人生は思い通りにはいかない、でも…、 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

人生は思い通りにはならないが、
決めた通りにはなっている…

 

これは、
断捨離のやましたひでこさんに
教えて頂いた言葉です。

 

***

 

モヤモヤしてなかなか

人生が思い通りにならない人

というのは、

 

結局、自分で「決めていない」

ということです。

 

人生の決定権を誰かに

奪われてしまっているのです。

 

もちろん、会社では

上司の決定に

従わなければならないでしょうし、

家でも大事な決定は

だんなさんに相談なしには

できないかもしれません。

 

でも、大事なのは、

日々の小さな決定についてです。

 

決定権を奪われているというのは、

実は自分から決定するというリスクを避けて、

それを誰かに任せ続けてきた結果

とも言えてしまいますね。


***


たとえば

 

「主人がこう言うもので

私は従ったんだけれど、

結局うまくいかないし、
本当は最初から嫌だったのよ」

 

とか、

 

職場でも

「上司の人間性が嫌で

本当は会社をやめてしまいたいが、

生活のためにイヤイヤ従っている」

など、

 

実情は相手に依存していながら、

相手の決定したことに

不満を感じて生きている

ということです。

 

***

 

もちろん依存関係というのは、

 

僕はある意味で、

人生を生き抜く知恵だ

と思っています。

 

いつも誰かと

ぶつかっていては

生活や仕事がまわりませんからね。

 

しかし、

ほんとうにあなたの人生に、

あなた自身の主導権を

取り戻すためには、

 

「自分が決定する」

ということを

実践しなければならない。

 

これを僕は、

「決定習慣」と呼んでいます。

 

***


小さな決定からはじめましょう。

 

いちいち細かな決定を

引き受けるのです。

 

たとえば、

家族や友だちと出かける際に、

時間や場所を、

自分から提案してみる。

 

友人や同僚と一緒に

ランチを食べに行く時、

「何、食べる?」

という場面で、

自分が率先して

「ここにしようよ」と言ってみる。


***

 

日常生活では、

決定すること、判断することが

山ほどありますが、

これを一つひとつ明確に

判断する姿勢はとても大事です。

 

モヤモヤと頭の中で悩んでばかりで
なかなか行動が起こせない。

 

2023年は、
そんなステージとおさらばしましょう。

 

あなたの「決定習慣」をサポートする
強力なカウンセラー陣が集結しました!

      ▼

12月18日(日)
星よみ、ヒーラー、

身体・お金専門家たちと繰り広げる

おのころ心平無料のトークイベントで
あなたの人生を決めるヒントと

ぜひ出会ってください!

    ▼

おのころ心平と

凄腕カウンセラーメンバーで

お送りする無料のオンライン

トークセッションイベント!!

 

 

無料登録で、

当日オンラインで出入り自由!!

詳しくは、コチラからーー。