「言葉にできる」は仕事になる! | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。
 

言葉にできるは、

仕事になる・・・。

 

ハイ・クオリティ・

コミュニケーションは、

武器になる・・・。


 

本当に、そう思います。


今日、朝の記事でもお話しました、

コミュニケーションにおいての、

6つの力。

 

以下、あらためてまとめてみました。

 

*** 

 

1.自己開示力

ただただ、自分のことをだーっとしゃべることが

自己開示ではありません。

あなたの言葉が語られること。

そのための環境づくりや信頼関係も

含めて、自己開示力です。

 

2.共感力

共感は、相手の能力を引き出す強力な武器。

しかしあまりに共感しすぎると、疲れてしまいます。

脳にあるミラーニューロンのON、OFFがカギです。

 

3.傾聴力

相手をその気にさせるアクティブ・リスニングは

傾聴2.0と言ってもよい新時代の聴き方です。

 

4.質問力

こちらが聞きたいことが質問ではありません。

相手の心を開く質問の仕方があります。



5.考察力

観察→考察→推察→洞察。

考察は、観察したことを熟成させる段階です。

単語に反応する会話から、

文脈に反応できるハイクオリティな会話への

移行が可能になります。

 


6.俯瞰力

考察力をクセづけて会話をしていると、

一つ次元の高いところから人間関係を見渡すことが

できるようになります。

これは人間関係ストレスを解除するすごい方法です。


 

以上、6つの力を、

実践ワークをもとに強化していく・・・

それが、

 ↓

アイビーマッピング

を身につけておくと

 

自然と、
 

7.言語力(語彙力)

勝負所は、この語彙力です。

豊かな言い換え力、比喩する力、例題を引用する力、

これを高めることで、人間関係をも一気に変えていけます。


 

8.クロージング力(まとめ力)

話を終わらせる力って貴重です。

会話を無駄話にしないのは

話の終わり方の印象によります。

会話をまとめる力は、その人の懐の深さを表します。

 

も追加されることになります。


あなたのコミュニケーション力、

ぐーんと引き上げていきましょう。

きっと仕事力があがります!

 

明日11月3日(祝)は、

アイビーマッピング発祥の地で

1日アイビーマッピング文化祭を開催!

       ▼

 

最強のココロ整理術、

アイビーマッピング祭り!!

 

総勢14名のアイビーマッピングマスターが、

全国から神戸に集まり、マッピング個人セッション、

ミニセミナー、ワークショップを行ないます!

 

 

僕もオープンセミナー参加!

 

11月3日(祝)、

10:00~16:00まで出入り自由。

 

関西圏の方、ぜひ神戸・三ノ宮まで!!

詳しくは、こちらから。