ひと時代の区切りと、日常を取り戻す3ヶ月。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

賛否両論のある中でしたが、

安倍元首相の国葬が執り行われ、

昨日はもっぱらこのニュースでしたね。

 

 

エリザベス女王の死でイギリスは

女性の時代の一幕が終わりましたが、

 

岸田総理や菅前総理の

弔辞を聞くにつれ、

 

 

日本においては、

安倍元総理の国葬で、

男性時代の終焉を

感じてしまいました。

 

***

 

そんな昨日、

木星の軌道上の位置が、ちょうど

こんなふうになっていました。

   

 

惑星軌道上で、

太陽―地球―木星

と一直線上に並んだのです。

 

地球から見れば、

太陽と木星が180度、反対方向になります。


これを木星の衝(しょう)

オポジションと言います。


ちなみに地球から見て、

太陽と木星がいっしょの方向で並んだ時を木星の

合(ごう)=コンジャンクション

と言います。


= 地球から見て、太陽と木星がまったく同じ方向=0度

 

= 地球から見て、太陽と木星がやじろべえのように180度反対方向


月で言うと、

 

新月= 地球から見て、太陽と月がまったく同じ方向=0度

 

満月= 地球から見て、太陽と月が180度反対方向

 

なので、

木星の衝(オポジション)

というのは、

木星の満月!

 

木星の地球への作用が

大きく明らかに現象化する

というタイミングだったのです。

 

***

 

木星=JUPITER

  

 

太陽系最大の星。

   ↓
 

 

木星の赤道は、直径142,984kmで、

およそ地球の11倍、

 

大きさは、地球が1400個分

入るほどのサイズです。

 

木星が持つ占星術的な意味には


・拡大、

・発展、

・成功、

・幸運をもたらす、

・繁栄

・慈悲

・応援、

・サポート、

・楽観、

・寛容、

・保護、

・守ってくれる人、

・宗教性、

・スピリチュアリティ、


などがありますが、

 

ただ木星は逆行中でもあるので、

 

ここは、

 

木星逆行中の衝は、

 

自己の原寸大。

等身大の自分、

というものをあらわにする、

 

という意味と解釈できるでしょう。

 

大きく見せずに、

無理しない等身大の自分

 

僕は、

 

新月には願いを、

満月には感謝を、

 

と提唱していますが、

 

今日も、木星の満月作用は

続いていますから、

 

ぜひ、とびきりでかい感謝を。

 

あなたをあなたらしく

等身大(素のまま)で

つきあってくれる人たちへ、

感謝の気持ちで接してみてくださいね。

 

***

 

いよいよ明後日9月30日、受付終了となります!

日常を取り戻していく3か月を

いっしょに過ごしましょう。

おのころ心平の癒しの哲学連続講座2022

 

◆10月は、習慣の癒し 

~それは「脳」のなせるわざ~

 

◆11月は、関係の癒し

~それは「伝え方」に理由があった~

 

◆12月は、感情の癒し

~感情に縛られたカラダを癒す~

 

3か月シリーズ、割引価格はあさってまでー!

 

※詳細は、こちらから!