ウイルスとは、いまの大気の結晶なのか? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

空気を信じられない、

 

というのは、本来、

 

人間にとって、

 

いえ、

 

生命にとって、

致命的なことかもしれません。

 

 


 

呼吸には、ただ酸素を吸い、

二酸化炭素を吐き出すというような

こぢんまりとした意味合いを超えて、


 

世の中の空気とどう付き合うか?

 

という、

 

とても重要な意味を

担なっていると、僕は思うのです。

 

***

 

唐突ですが、

 

1999年のノストラダムスの大予言、

覚えていますか?

 

あれは、

見事に当たっていた

のではないだろうか…、

と僕は思っています。

 


携帯電話の利用が爆発的に

広がったのが1999年だそうです。


 i-modeがサービスを開始し、

インターネットの普及が拡大し、

ネットバンキングや各種のネット上の

サービスも始まったのもこの年。


まさに、空から降ってきた大魔王…。

 

あれから、

良くも悪くも通信技術によって、

現代社会の空気というものが

激変しました。

 

大量の情報が空気に溶け込み、

大気が変わったのです。


 

***


 

そして、その後、

 

それまで、

鼻風邪を起こす程度だった

コロナウイルスの変異型が現れ、

 

SARSコロナウイルスが流行したのは

2002年~2003年。


 

さらに時代はくださって、

AI(人工知能)がニュースで

よく取り上げられるようになったのが

2011からですが、

 

MERSコロナウイルスは、

2012年~2015年で断続的に

発生し、

 

そして、

新型コロナウイルスの流行です。

 

***


無数の電波・情報が飛び交う大気。

 

その空気の

結晶のひとつが、

 

 

 

コロナウイルスなのだとしたら・・・?

 

 

***

 

このように、

 

ウイルスを、大気に含まれる情報の

具現化した結晶の姿としてとらえるなら、

 

僕らは、

 

情報の取り込み方の工夫という方法で

このコロナウイルスに対処することが

できるのではないか?

 

 

気管に入っていく空気は、

スクリュー状に渦を

巻いて入っていきます。

 

気管・気管支は、

僕らのあずかり知らぬところで、

取り入れるべき空気を情報として

仕分けをしてくれていますが、


 

僕らがもっと積極的に

肺と気管支のしくみを知って、

呼吸の本質的な意味を知ることで、

 

空気とそこに溶け込む情報、

情報の結晶であるウイルスに、

 

きちんと対抗できるカラダづくりが

できると思うのです。

 

おのころ心平、

臓器の気持ちシリーズ最新動画

今日の配信は、

★詳しくは、こちらから!