不透明な未来も、明確な意識のサーチライトを。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

今日からいろいろ始まった、

    ↓

 

食品など生活品の

値上げが気になりますが、

こちらも心配です。沖縄での豪雨。

      ↓      

猛烈な豪雨が増えて、

「線状降水帯」という言葉が広く知られるように

なりましたが、こちらも今日6月1日からスタートしたそうです。

       ↓

 

気象庁が1日から始める予報は、

線状降水帯による大雨の可能性が高い場合、

発生の約半日から約6時間前に

 

「線状降水帯が発生して大雨災害発生の

危険度が急激に高まる可能性があります」

 

といった形で発表。

当面は「関東甲信」「九州北部」などと

広範囲に出し、時間帯も「夜」「日中」と

幅を持たせる。

発生想定時間が6時間以内の場合、

警報などで呼びかけを行う。

 

実際に線状降水帯が発生し、

非常に激しい雨が降り続いた際は

警戒レベル4(避難指示)以上に相当する

「顕著な大雨に関する気象情報」を出し、

避難や安全確保を促す。

***

 

先日、東京都が、

東京の直下型地震を想定して

10年ぶりに対策ガイドラインの

変更を発表しましたが、

 

コロナ禍以外にも、

先行きの見通し不透明な昨今、

 

自らの意志でしっかり人生を

見極めていかないと、ですね。

 

6月、いいニュースも集めて

お知らせしていきたいと思ってます!

 

***

 

受付終了間近!6月のおのころ心平、心理学WORKS

詳しくは、こちらから。