じんわり伝わる気持ちと、女性ホルモン。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

28年目、3万件以上の

カウンセリング歴の中で、

クライアントさんの大半、

7~8割が女性。

 

おそらく僕は、

女性以上に、

 

女性ホルモンのしくみ、

女性系疾患のなりたち、

 

そして、どんな感情が

ホルモンを狂わせるのか

について、詳しいと思います!

 

(ちーん。・・・なんか変態っぽい発言ですね)

 

***


カラダの細胞同士の

コミュニケーションというのは、

神経伝達か、

ホルモン伝達かが

になっています。

 

とくに、

ホルモンでの伝達方法は

生物が、長きにわたって

使ってきた方法で、

 

ある内分泌器官が

ホルモンを分泌し、

標的細胞を捕まえるまで、

 

ホルモン分子が

血流にのっかって

気長にどんぶら、どんぶら

流れていくのです。

 

それは、じわわーんと

伝わるアナログの世界。

 

***

 

女性ホルモンの

アンバランスの背景には、

自分の気持ちが、

十分伝わらない時の、

しっかり受け取って

もらっていないときの、

 

なんとも言えぬモヤモヤ感が

あるときが多い・・・。


ホルモンって,

とにかくスムーズに流れることが

基本なんですが、

 

女性器症状や疾患では、

その流れに、

ひっかかりがあるんですね。

 

そのひっかかりを起こすのが

だいたい「感情」なんです。

 

誰に対する、どんな感情かは

ほんとうに個々人の

ケースによるんですが、

 

実際のコミュニケーションのエラーと

カラダの中のホルモン伝達エラーとが

なにか、シンクロしているようなのです。

 

コミュニケーション力をぐんぐん上げる!

        ▼

6月生募集中!!

★詳しくは、こちらから。