長寿のココロ。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

先日、

 

世界最高齢119歳の死去、ココロよりご冥福をお祈りいたします。

 

という記事をお送りしましたが、

 

関連して思い出したのが、

5年前、男性・世界最高齢だった

イスラエル在住の、 

イスラエル・クリスタルさんのお話。

 

 

当時113歳で、

亡くなられたクリスタルさんは、

1903年9月15日、

ポーランド生まれ。

 

1939年にポーランドの

ナチス占領期間に

作られた菓子製造業に就き、

スイーツやキャンディを作っていました。

 

4年後の1943年、クリスタルさんは

アウシュビッツ収容所に送られ、

妻を亡くし、二人の子供を

ホロコーストで失いました。

 

クリスタルさん自身は生き残り、

アウシュビッツ収容所で

強制労働に従事しました。

 

1945年に救出された際は、

体重は37キログラムまで

減っていたといいます。

 

その事実を聞いて、

驚くとともに

僕は、「長寿」ということについて

あらためて考えさせられました。

 

アウシュビッツ生存者が

世界最高齢って。。。

 

***

 

元気で長生きのために、

 

よい食事をとろう

よい睡眠をとろう

運動し、たまに自然に触れ、

なるべくストレスのないように、

自分にやさしい生活をしよう、

 

という、きれいごとが

あっさりふっとぶ事実を

突きつけられたような

気がしました。

 

収容所での生活なんて

この世でもっともストレスフルな

体験でしょう。

 

自然の空気に触れる

どころではありません。

 

食事も衛生面も

最悪に近かったでしょう。

 

家族が、目の前で死んで行く姿をみて、

精神的にもノイローゼ状態

だったかもしれません。

 

そんな体験をした人が、

世界最高齢って・・・・。

 

***

 

僕は、もちろん現代人にとって

規則正しい生き方、

自分にやさしい生活環境づくりは

ものすごく大事だと思っていますが、

 

でも、その前に、

 

まず生き抜く、

 

という意志がなければ、

 

それらは、いくら整えようと

むなしいのかもしれない・・・・。

 

生きる意志の付帯要因として

生活環境はあるのであって、

 

環境が

健康や長寿をつくってくれる

わけではない・・・。

 

クリスタルさんの人生が、

それを教えてくれているような

気がしました。

 

***

 

そう。

 

第一義的に、

生きる意志を核とすべし。

 

といっても、

 

現代人にはそれが

見えにくくなってしまいましたよね。

 

うー・・・、

 

あなたが、

どうしても生きるべき

理由とはなんでしょう。

 

もし、この講座が、

そんな問いへの

答えとなるならば・・・

   ↓

いよいよ明日4月30日締切です!

おのころ心平、自分医学「老化を癒す」

      ↓

※詳しくは、こちらから。