アンチエイジングの力は●●がもたらしてくれる。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

こんな本があります。

   ↓

 

サブタイトルには、

重力と老化の意外な関係……

 

いわく、

 

「家に閉じ籠もって

一日中ごろごろして過ごしたり、

ちょっとした移動も

歩かずに車を使ったり……

 

まるで重力の恩恵を

避けているような生活が、

歳をとって辛い症状に

悩まされる原因だった!

 

無重力状態で

宇宙飛行士の

身体に起こる変化は、

加齢による老化と

あまりにも似ている。

 

健康を保つために、

重力が不可欠であることを

明らかにした、

 

元NASA生命科学部門

責任者による、重力の力を

借りて老化を防ぐ知恵。」


 

***


 

はい、重力に

拮抗して生きるからこそ、

僕らは若々しく

生きていられるということです。

 

生まれたばかりの赤ちゃんは、

 

まず、

 

頭を持ち上げ、

胸を持ち上げ、

首が据わり、

腰が据わり、

 

やがて、

つかまり立ちをし、

 

ちょうど1年たった頃に、

自分の足で立ちます。

 

重力への拮抗力は、

頭から足へと移動していき、

やがて「自立」するのです。

 

***

 

歩き方、

座り方、

 

ふだんの何気ない

カラダの使い方は、


重力や気圧へ

対抗しながら、

 

いっぽうで

カラダの内側には、

背骨や内臓に偏りをつくります。

 

自分の日常のカラダの

動かし方パターンを知り、

 

脊椎・股関節・足首・膝への

負担を減らす工夫を

試みることが大事です。


5月の自分医学では

背骨の秘密を解き明かし、

重力に負けないカラダをつくる

アンチエイジングな方法を

お送りしたいと思います!

   ↓

いよいよあさって4月30日締切です!

おのころ心平、自分医学「老化中枢=背中の癒し方」

      ↓

※詳しくは、こちらから。