アデノウイルスに何が起きたのか? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

お昼の記事からの続きです。

 

風邪を引き起こす

一般的なウイルスには、

 

・ライノウイルス

・昔ながらのコロナウイルス

・RSウイルス

・コクサッキーウイルス

・エンテロウイルス

・アデノウイルス

 

などが代表的なものとして

挙げられますが、

 

新型コロナウイルスは

従来のコロナウイルスを起源としつつも

相当に違うものとして扱われています。

 

***

 

それを前提に、こちらの記事。

     ↓

 

イギリスやアメリカ、欧州の数カ国で、

未成年の原因不明の急性肝炎が確認されている。

各国の保健当局が調査に乗り出した。

イギリス保健安全庁(UKHSA)は、

通常のウイルス性肝炎(A型~E型)のウイルスは、

イギリスの症例からは発見されなかったとしている。

そのため、当局は他の原因を探しており、

一般的なアデノウイルス

原因ではないかとみている。

アデノウイルスは通常、

風邪や嘔吐(おうと)、下痢といった

軽い症状の原因となることが多い。

一方で、それ以外の原因についても

可能性が追究されており、

新型コロナウイルスも除外されていない。

ただし、COVID-19向けワクチンとの

明らかな関連は見つかっていない。

 

***

 

コロナウイルスと言い、

アデノウイルスと言い、

僕らの身近にあったウイルスたちが

いま、大きく変容しようとしています。

 

人類にどんな警告を発して

いるのでしょうか?

 

このニュースは引き続き、

ウォッチしていきたいと思います。

 

***

 

老化中枢=背中の癒し方

(受付4月30日まで。お早めにー)

      ↓

 

※詳しくは、こちらから。