君たちは天才だ! | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

これは、うなります。

 

そして、じーんとします。

 

今週の、毎週、アイビーマッピングに

登場してくれたのは幼稚園の園長先生。

 

いまは、

保育園と幼稚園とが機能統合し、

「こども園」と言うそうです。

 

育児の奥深さとは・・・・

    ▼

後半部分、

じーんとするお話があります。

 

就学前の

子ども達の経験って

大人になっても

ココロの中のどこかに残ってる。

 

だからこそ、こども園時代に

 

いかに褒められ、

いかに肯定され、

いかに自信をもてるかが大事、

 

と、どんちゃん先生は

静かに語ってくれました。

 

「君たちは、天才なんだ!」

 

どんな子にも、

神様が与えてくれた才能が

眠っている。

 

大人になっても

それを思い出してもらえる

こども園でありたい・・・。

 

とっても、感動のマッピングでした。

 

***

 

【どんちゃん先生の感想】

 

好きで続けてきた自身の

仕事を振り返ることができ、

あらためて天職だ…

と感じることができ、
 

人間の根っことなる

乳幼児期に関わる

この仕事に尊さと誇りを持ち、

これからも頑張ろう!と思いました。

どんちゃん先生の奮闘日記はこちら。

        ▼


その人のいいところを引き出す

マッピングコミュニケーション基礎編はこちら。

 

        ▼




 

※詳細は、こちら