今年一年の願いを込めて。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

本日、朝収録の、

「毎週、自然治癒力」

この1週間はすごい!のお話を

させていただいております。

       ▼

(クリックすると再生します)

 

2月1日=本日、春節新月

2月2日=2022年2月2日

2月3日=節分

2月4日=立春


立春2月4日から、

・四柱推命も、
・九星気学も、

新しい運勢の年回りの始まりです。

 

四柱推命では、

壬寅(みずのえとら)、

 

九星気学では、

五黄土星の運勢ですから、

激しく1年が動き出します。

 

それまでの3日間は、

ぜひ、今年の計画を立て直したり、

ココロを整えなおしたり。
 

ココロを整えるなら、

おすすめしたいのが、

最強のココロ整理術、

アイビーマッピングです。

 

アマゾンで総合第1位に

して頂いたくらいに、



 

人気のコミュニケーションスキル

なのですが、


すべてのマッピングの基本

とも重なりますので、以下、

すすめ方について説明しますね。

 

 

 

・シートには、語る人の名前、

聴く人の名前を必ず入れます。

 

・日付もちゃんと入れておきます。

 

・聴き手が質問をし、

語り手はその質問に対し、

できるだけ短いフレーズで
答えてもらうように促します。

 

・僕の場合、最初の質問は、

「今一番困っている

カラダの症状は?」です。

真ん中の円に書き入れます。

 

・その症状に関する質問をし、

語り手が回答した言葉を放射状に

展開していきます。

 

・3つの円は、

3つの質問パターンを表しています。

 

・ひとつの質問を開始したら、

その「回答円」に、

順に円を足していきます。

 

ちなみに、

僕自身が主に行っている

 

症状イメージ・マッピングは、


  
 

「身体症状」を

「潜在的なココロの欲求」に

変換するところに主眼を置いた

マッピングとなります。

 


・その円の枝が次々に続いていくように、

質問を続けていきます。

 

・質問が行き詰ったり、

語り手の回答が行き詰ったりしたときは、

ひとつ前の円にもどり、
別の円を書き足していきます。

 

・初期の質問に対し、

これ以上展開しないな、と思ったら、

いちばん最初の円にもどって、
新たな質問を開始します。

 

★決まりごとはひとつだけ。

 

マップ上には、

「相手の言葉」だけ

を書くようにします。

 

聞き手は、

 

相手の言葉を

決してアレンジすることのないように、

回答した内容をできるだけ

そのまま書くようにします。


以上、僕の場合は、

 

これをカウンセリング現場で活用し、

単なる問診票だけでは得られない、

その方のカラダの歴史、というものを

引き出してきました。

 


***


遮られることなく

ゆっくり「聴いてもらう」という、

 

ただそれだけで、

人は自分の内側にある

「答え」にたどり着くことがあります。

 

あなたもぜひ、

この最強スキル、学んでください。


   ▼




 

 

※詳細は、こちら