本日、満月。この満月、マイクロムーンです。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

月は、地球の周りを、

正円ではなく、

楕円軌道で公転しています。



 

だから、すごく遠いところを

回っているときもあったり、

逆にすごく近づくこともあったり、

 

平均では、

およそ384,400kmですが、

 

すごく近づくときに、満月と重なれば

 

それはとても大きな

満月に見えますので、

スーパームーンと呼ばれます。


***

 

今日は、

そのスーパームーンと反対。

 

今年、地球から

もっとも離れたところで起こる満月です。

今年、もっとも小さい満月なのです。
        ↓

 

最小満月なんていうと、

 

なんだかテンションが

あがってきませんが、

 

月は、

 

新月~上弦~満月~下弦

 

といった満ち欠けの法則以外にも、

 

新月接近の時は、満月は遠い、

満月接近の時は、新月は遠い、

 

という遠近リズムの法則も

持っています。

 

 

今月12月4日に迎えた

今年最接近新月が、

成長して迎える今日の最遠満月。

 

新月は、目に見えない世界や

イメージ、願い事を象徴しますが、

 

今年最大の願い事を反映しての

実現の月光を放つ今夜の満月には、

 

その距離が示すように、

遠い彼方のゴール、

 

つまり、

これから長期で実現する願い事、

という意味を持っています。

 

***

 

人生を長期展望で

想像してみてください。

 

あなたはどんなことに

感謝して生きているでしょう。

 

新月に、願いを。

満月に、感謝を。

 

今夜の満月には、

長期で実現した

あなたの夢について、

想像を膨らませ、

 

そして、それがさも、

実現したかのように

夜空に、感謝の気持ちを

放射してみましょう。

 

***

 

おのころ心平、年間シリーズ
「自分医学」連続講座・第1弾!


 

来年、自分の中の

インナーチャイルドを癒すことから

始めましょう。

 

※おのころ心平「自分医学」

年間10回シリーズ(早期割引実施中)

申し込みも同じページから受付中です!

 

      ▼

★日程・詳細は、コチラから。