果てしもない、いたちごっこ。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


こちら今冬、第6波は、何株?と言う記事。

          ↓

WHO(世界保健機関)は

「偏見や差別につながる」として

変異株の呼び名を24文字ある

ギリシャ文字に切り替えているが、


8月31日に「注目すべき変異株」に

指定された「ミュー株」ですでに

12番目(発見順とは一致しない)。

 早晩、足りなくなるのは必定で、

次は星座(アンドロメダ座~)

の呼称になる。



***


アンドロメダ株なんて、

「手に負えなさそう感」が

甚だしいのでやめて頂きたい

ですけど・・・。



さらには、

  ↓



***



こうなってくると、


あれも心配だからワクチン。

これも心配だからワクチン。


うー・・・、ワクチン漬け。


強迫神経症になりそうです。



しかし、

そもそもカラダにとって、


変異株とか

インフルエンザとか


その分類に、

そんなに意味が

あるのだろうか?


と考えてしまいます。


それは人間側で

勝手に分類してるだけ

のことであって、


ウイルス達に、

「俺はデルタ株!」なんて

アイデンティティが

あるとは思えません。



***



症状が出れば、

軽症、

中程度、

重症かは


どんなウイルスに感染したって

可能性はあるし、


その可能性は、

僕らの免疫や体質や

生活習慣で決まります。


一個一個、

対症療法的に

ワクチンを打っていると

これはもう、果てしもないと

思うのです。



***


だからといって、

今はもう、


「そんな強迫神経的な

対症療法をやめて、

基本に立ち返って、

ウイルスに負けない免疫力を

強くする生活習慣を

推奨しましょうよー!!」


と正論を述べたところで、


その声が誰に届くわけもなく・・・



***



それなら、もうここは、

分類できるだけ分類しきってもらって、

ワクチンを開発するだけしてもらって、


一冬に、10も20も

打たなければならいという状態になって


そんなん無理でしょ?

おかしくない?


って、世論が、

陰極まって陽となる

のを待つしかないのか?



***



感染症は怖い、

軽く見てはいけない、


それはその通りだと思います。


でも、

だからワクチン、全員ワクチン

というのでは、


いつまでも続かないと思うんです。



感染症は、いつの世もあるもの、


だから、健康生活は大事だよ、

とセルフケアを促す一方で、


どうがんばっても

かかってしまった人のために、

しっかり医療でセーフティネットをひいて、


治療薬を開発し、

重症化対策に備える。



***


このコロナ禍を教訓に、


世の中を

恐怖で縛るんじゃなく、


ひとりひとり

健康増進できる力を発揮しよう

って呼びかける、

ポジティブメッセージが、


各国のリーダーから出れば

うれしいんですが。。。(涙)



***



さあ、今週木曜日に受付開始です!

      ↓