うー、ワクハラ。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

 

 

“ワクハラ”に悩む人たち
 

医師である岡田先生の元には、

ワクチン接種についてのさまざまな

悩みがメールなどで届くという。

そのほとんどは、それぞれの理由で

「ワクチンを打たない」と考えている人からだ。

【ワクチンを受けたくないが、職場で強要されている】
【アレルギー体質だと言っても、信じてくれない】
【組織の中で受けていないのは自分だけで、周りの目が恐ろしい】
【もし集団感染が起こったらお前のせいだ、と言われた】
【医療人として失格だとなじられた】
【周囲の目が急によそよそしくなった】
【毎日、上司から人格を否定するような言葉を投げかけられている】
【接種を拒否することは許されない、との指示書が回ってきた】

これらはその一部。その“ハラスメント”は、

勤務先などの“外”ではなく、

“内”でも起こっている。

【祖父母から、孫のために早く打つように

言われていて、ノイローゼになりそう】
【会社でワクチンを接種した夫から、強く“打て”と責められる】
【自分は打ちたくないし、もちろん子どもにも打たせたくない。

しかし、このままでは子どもが学校でいじめを受けるのではないか】
【授乳中だけれど、接種後、赤ちゃんに本当に影響はないのか

正しい情報が知りたい。テレビで言っていることは、

あまりに一方的で信用できない】
【自分が感染してしまうと、子どもの面倒を見てくれる人がいない。

でも、ワクチンの副作用で何日も寝込んだり、

出血が止まらなくなったという人の話も聞いていて、

まるで究極の選択を迫られているよう。どうしたらいいかわからない】

 

 

全文リンク。

 

***

 

うう、ワクハラ・・・。

切実ですね。

 

いよいよ来週、受付開始!

      ↓