満月前夜の、「癒し」についてのひとり言。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

明日は満月。

 

 

去年、今年と

コロナ禍にあって、

 

まだまだ出口が見通せず、

不安にさいなまれて

萎縮してしまっている

 

僕らのココロとカラダに、

根本からの自信を取り戻す・・・。

 

そんな講座がないかと

調べ回った結果、

 

自分でつくろう!と

結論づけました。

 

自分で言ってしまって、

たいへん恐縮なのですが、

 

今、僕がもっとも

受けたい講座は何か?

と問われたら、

 

迷わず「これ!」と言いたいのが、

今回の、連続講座です。


 

***

 

僕がこれまで

ベースとしてきた

ココロとカラダの

思想哲学の基盤を、

 

古代から現代までを

「癒し」を視点につないでみると、

まるで時空を一回りするような

体験がありました。

 

今回それを、

感覚世界という僕らの

世界の切り取り方

と関連づけてお送りしようと思います。

 

***

 

この連続講座で、

とにかくお届けしたいのは、

「癒しの教養課程」とも言うべき、

セルフケアの基礎知識百科です。

 

たとえば、

代替療法やセラピーは、

いまの日本の実情では、

それぞれを別個に、

別々の「スキル」として成り立っています。

 

ほんとうは、

癒しの総合大学というのがあって、

 

心理学も、

エネルギー医学も、

神秘思想も学べて、

 

そのうえで、

各分科学科として、

アロマセラピーがあったり、

マッサージや施術があったり、

ヨガの実習があったり。

 

そんなふうに、分科の前に

まずはプラットホームとしての

癒しの共通講座があって

しかるべきだと思うのです。

 

***

 

家庭内での

セルフケアで様々なレメディや

エッセンスを利用していても、

 

いまひとつ効果が実感できないのは、

癒しの教養課程のないまま、

サプリの延長のように

扱ってしまっているためなのです。

 

癒しとは、

人類史が紡いできた

思想であり、哲学。

 

若い頃に多くの

治療家、高名な心理療法家、

セラピストの先生たちから

様々な技法を学びましたが、

 

一流の人は、やはり、

哲学がありました。

 

そんなエピソードも交えながら、

毎回90分、

濃密な時空間をお届けしたいと思います。

 

オンラインですが、LIVEです。

LIVEですが、その後、1週間、

録画で何度も見られるスタイルです。

 

この講座、

しっかり学んでくださった人に

自然治癒力学校より、

修了証を発行することにしました。

 

癒しの根本を流れる大流を学び、

日々浮流する雑多な情報に惑わされない

精神をつくっていきましょう!!

 

***

 

おのころ心平、全力投球、

「癒しの哲学」連続講座。

   ↓

まもなく9月24日締め切りとなります。

★自然治癒力学校修了証発行講座★

内容詳細は、こちら から。