これは、いい流れ。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

おーー、

 ↓

 

イギリスでは現在、

高リスクの持病がある場合を除いて

新型コロナワクチンの接種は

16歳以上が対象となっています。

 

これを12歳から15歳の子どもにも

拡大することについて、

 

イギリス政府に提言する独立機関、

「ワクチンと予防接種に関する合同委員会」は3日、

基本的には推奨しないとの答申を提出しました。

合同委員会はその理由として、

 

●この年代の子どもたちは感染しても

ほとんど重症化しないことが分かっている一方、

 

●ワクチン接種によって、極めてまれではあるものの、

心筋炎を発症するリスクがあることを指摘、

 

「ワクチン接種のメリットはリスクを

わずかながら上回る程度でしかない」

と述べています。

 

***

 

世界のワクチン供給状況や

在庫確保の難しさが

背景にあるとは言え、

 

それでも、

子どもたちにワクチンリスクを

かけるべきではない、

そこまでするメリットがあるわけではない

という委員会の判断は、

 

世界への影響という意味で

とても重要だと思います。

 

ワクチン頼り・ワクチン依存から

脱却しようとし始めている世界の流れは

根本的なセルフケアを考える上でも

大事ですね。

 

 

親しくさせてもらってる

先生方といっしょに、

近未来の健康生活の在り方を

探りたいと思います。

   ↓

 

※お申込み締め切り9月7日

※詳しくは、こちらから。