妊婦さんワクチン問題 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。



***



千葉県で新型コロナに感染した妊婦が

入院先が見つからず自宅で早産し、

その後、赤ちゃんが亡くなったことを受け、


愛知県では23日から妊婦へのワクチンの

優先接種を始めました。

妊婦の抱えるワクチン接種や自宅療養への

疑問点について専門家に聞きました。


産婦人科医でもある、

愛知県医師会の柵木充明会長に話を聞きました。


Q.妊婦は、新型コロナのワクチン接種を

しても大丈夫?副反応は?

「自信をもって大丈夫ですと言えます。

アナフィラキシーのような重篤な

副反応がでたとしても、

“赤ちゃんにはそれほど影響ない”

と考えてかまわないと思います」

(柵木充明会長)



***




妊婦さんのワクチンについては、

こんなアンケート記事も

掲載されていました。

     ↓


接種したくない理由としては、


 ・何かあった時に後悔したくないから
 ・(長期的な)お腹の子どもへの影響がわかってないから
 ・副反応が怖いことと、前例がいいものしか紹介されていない。

   (悪い情報が出回っていないため怖い)
 ・過去のトラウマから、例え重篤な副反応が

0.0000いくつの確率だったとしてもそれが自分ではないと

楽観的に思えない。医療に関しては因果関係の立証が

困難なことも経験しているので、自分の抵抗力でなんとかならないなら諦める。
 ・胎児になんらかの影響があるかもと思い、産後に予約しようと思う
など。



全文コチラ
   ↓


***


いやー、ほんとに、

妊娠されている当事者方の

気持ちになってみないと、

その不安ははかり知れないと思います。



学会や、厚労省の発表で、

いくら安全と言われても・・・


理性でわかるのと、

感情が反応するのは、

別次元の問題ですもんね。




でも、コツコツと情報を集めるしかない。


僕も、現時点で有用な情報を

できるだけ集めて、臨みたいと思います。

   ↓

おのころ心平、

ココロで読み解く「病」編、


第1弾は、

女性ホルモン症状・女性器系疾患

について。

  ↓


の、各疾患について、

そのしくみをココロで読み解いていきます。



おのころ心平の自分医学シリーズは、

今年2021年2月から始まった

10回シリーズですが、


9月の単発受講も受け付けています。


そして、今年はあと4回、

9,10,11,12月と続きます。

この4回に共通するのは、

「病をココロで読み解く」ということ。


あー、それなら後半4回をすべて受講しとこう、

の方には割引価格で受講受付中です!

    ↓


●詳しくは、こちら から。