分断…。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

分断・・・。

 

 

先週末も、大規模デモがあったパリ。

 

ワクチンをめぐって国民が二分される、という、

どこにも気持ちのもっていきようのない

悲しい分断が、強まっている様子・・・。

 

こちらは、アメリカ、LA。

     ↓

 

ついには「ワクチンを打っていない人」だけが入れる

イタリア料理店も登場しました。

お店の外には行列。そして「マスク着用禁止」の貼り紙も。

イタリア料理店のオーナー:

「『科学』の話ではないんだよ!

マスクやワクチンに効果があるかどうかは、

どうでもいい。『自由であることが大事』なんだよ」
 

根強い政治や行政への不信感、そして

「自由の国」だということが、

反ワクチン・反マスクにつながっているようです。

 

***

 

自由、平等、博愛のフランス革命、

生命、自由、幸福の追求のアメリカ独立戦争、

 

自由のために戦った歴史を持つ国民の

 

「自由」への思いは、

日本にいては、想像できないほど

強いものなんですね。

 

でも、国民同士の分断は、

やっぱり悲しいです。

 

***

 

     ▼

ただいま、4回一括受講者割引価格受付中。