ワクチン情報局面2.0 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


 

日本経済新聞さんが、

シリーズ「データの世紀」で

(会員限定記事ですが)

以下のような記事を掲載しています。


 

新型コロナウイルスワクチンを否定する

投稿がSNS(交流サイト)で広がっている。

日本経済新聞の調べでは、

 

ワクチンが不妊につながるという

ツイッター上への投稿が

1月から7カ月間で約11万件あった。

 

その半数の5万件超が

わずか29アカウントの投稿が発端だった。

 

***

 

ほえー、データ解析で

そこまでわかるんですね。

 

つづいて、

新型コロナウイルスの

「反ワクチン投稿」は不妊にとどまらない。

 

日本経済新聞が

独自にコロナワクチンに関する

ツイッター内の書き込みを調べたところ

 

「遺伝子が操作される」など

人体への影響に加え、

国家の陰謀とする投稿も多くみつかった。

 

発信源の属性を分析すると、

医療関係者はわずか。

専門知識の裏付けのない情報が

SNS(交流サイト)で拡散している。

 

***

 

なるほど、なるほど。

 

僕はいま、

ワクチン情報2.0局面に

入ったと思っていて、

 

不妊や遺伝子操作に

関する情報によって

不安をあおられる状況が

1.0。

 

いまは、

現実的に、

副反応に関する情報を

キャッチアップしなきゃいけないと

思ってます。


 

***


 

大ワクチン時代へ突入なのか?

ワクチンを受容するしか道はないのか?

 

そんなことも含め、

僕らはどんなセルフケアができるのか、

しっかりまとめていきたいと思います。

   ↓

   ▼

詳細はコチラ。