ワクチン、あなたはどうする? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


日本では、


地上波TVや大手新聞、
グーグルニュース、

Yahoo!ニュースの
影響が大きいので、


なかなかワクチンへの

批判のニュースは
入ってきませんが、


海外メディアに目を向けると
ワクチンについて、

陰謀論とかじゃなくても

空恐ろしくなる情報が
さまざまに発信されています。



***



前代未聞の

「遺伝子ワクチン」という
リスクを背負いながら、


これを急いで打つほどの緊急性が、
本当にこのコロナにあるのか?



接種の体制が十分整っておらず、
ワクチンの内容以前に、
接種トラブルや品質管理トラブルが
地域地域で頻発する中、


モデルナ製、アストラゼネカ製を
承認してまで急ぐ必要が

本当にあるのか・・・?



***



一昨年、2019年の

時点で冷静に考えれば、

ずさんなことが多すぎて、

「それは明らかにあかんやろー」と

思われたであろうことも、


じわじわとした集団心理の中で、


打たないと、
海外に行けない、
職場も行きにくい、
学校にも行きにくい・・・


家族の誰かが打つなら

全員うたないといけない、


職場で大多数が打つなら

自分だけは拒否できない・・・


そこに来て

ワクチンパスポートなどが
実施されようものなら、

有無を言わず、

打つしかなくなる・・・。



***



いまは絶対に打たない!

 

と決めていても、

 

じっくりと情報を集めて、

ちゃんと状況を見極めて、

 

やっぱり打つと、

決めなおしてもいい。


いまは打つよ、


と決めていても、

 

同じく状況を見極め、

やっぱり打たないことにしてもよい。



少なくとも家族間で


こないだ、打つって言ったじゃん!


こないだまで打たないって言ってたじゃん!


なんていう不毛な言い争いは

やめることだけは

決めておきましょう。


決意が二転三転、翻って大いによし!


それくらいに、何が正解か、

ほんとうにわからない。


***


打ったとして、

どんな異変がカラダに起こり得るのか?


打たないと選択をしたとして、

では社会的にどんな立場に

置かれるのか?


いま、できることは

とにかく情報を多岐に持ち寄って、


自分で腑に落ちる決断材料を

ちゃんと準備して行くということですね。





事前アンケートをお送りしますので、


いま報道でさまざまに流れている

コロナ感染症、ワクチンについての

不安・疑問をどうぞお送り下さい。


それにお答していきながら、


病気思考を形成する一要因である

ニュースとのつきあい方を

ブレークスルーしていく方法を

お伝えして行きます。


    ↓

おのころ心平、

5回全担当の心理学連続講座。


6月開講、2週間タームで、

オンラインLIVEでお送りしますが、


すべての内容が、

8月12日(木)まで

いつでも録画視聴いただけます!!



詳しくは、コチラ から!!