アストラゼネか! | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 





いよいよ日本で承認された、


モデルナワクチン、

アストラゼネカワクチン、





モデルナ製は

ファイザー製と同じ

m(メッセンジャー)RNAワクチン


一方、アストラゼネカ製は、

ファイザー、モデルナ製とは違う

ウイルスベクターワクチンです。


新型コロナウイルスの

スパイクタンパク質の遺伝情報を、

アデノウイルスに組み込み、

作られています。


アストラゼネカ製は

日本でもたびたび報道されていますが、


欧州で報告されている

「血小板減少症を伴う血栓症」。


血小板が減ると血が固まりにくくなるのに、

血栓ができるという症例です。



つい最近も、

   ↓


デンマークとノルウェーは、

アストラゼネカ製の

使用中止を決めてますし、


イギリスでは、

基礎疾患のない40歳未満は、

他のワクチンを使うように

推奨されているそうです。


ドイツは60歳以上、

フランスは55歳以上に

限定して使用を勧めてもいます。



んーーー。

 

そんなワクチンを使うほどまで

日本って逼迫した状況なのか。。。



疑問は残りますが、


もう、ひとりひとりがよく考えて、

自分の選択していくしかないんですね。



腑に落ちる選択のため

いっしょに考えましょう。


     ↓



事前アンケートをお送りしますので、


いま報道でさまざまに流れている

コロナ感染症、ワクチンについての

不安・疑問をどうぞお送り下さい。


それにお答していきながら、


病気思考を形成する一要因である

ニュースとのつきあい方を

ブレークスルーしていく方法を

お伝えして行きます。


    ↓

おのころ心平、

5回全担当の心理学連続講座。


6月開講、2週間タームで、

オンラインLIVEでお送りしますが、


すべての内容が、

8月12日(木)まで

いつでも録画視聴いただけます!!



詳しくは、コチラ から!!