ワクチン接種のゆくえ。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。



インドでも、ワクチン接種が始まりました。

  ↓


***



こちらの記事によれば、





1月13日現在、ワクチン接種を受けた人は

世界全体で3264万人となっているそうです。

(Our World in dataより)。


国別では

・アメリカ(1028万人)が最も多く、
・中国(1000万人)、
・イギリス(307万人)、
・イスラエル(205万人)





人口比でみるとイスラエルが圧倒的に多く、
国民の2割以上が1回目の接種を受けているそうです。


イスラエルでは、
独自の取り組みとして

「グリーンパスポート」の付与を検討。


ワクチンの接種を終えた人に
イベントや飲食店への出入りを認める

「通行証」の様なものを発行する仕組み。



***



一方、アメリカでは、

      ↓



看護師(コロラド州の病院に勤務)・ミシェルさん:

「もし私が感染しても、健康なので、重症化するリスクは

低いと確信しています。副反応の恐れがあるワクチンを

打つより感染した方がましだと思う」

 

CDC(疾病対策センター)によりますと、

先月、ファイザー製のワクチンを接種した21人に

重篤なアナフィラキシーショックの症状が出ました。

 

母数は190万人なので、9万人に1人ですが…。

 

看護師(コロラド州の病院に勤務)・ミシェルさん:

「接種による利益が、リスクを上回ることをしっかり確認したい」



とのこと。


***


こんなニュースも気になりますね。

   ↓


ワクチンを受ける前に確認しておきたい

アレルギー体質、

アナフィラキシーショックのしくみ。


2月のおのころ講座は、

      ↓
2月画像2


現在、2月単発受講、

年間シリーズ受講、どちらも

受付中です!

  ↓

 

●10回の内容など詳しくは、コチラ からー!