何事もそんなに簡単に「割り切れない」理由。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

太陽の周りを

1年で1周する地球。


1年365日と言いますが、


実際には、

365.24219・・・日。


どこまでも小数点で、

整数で割り切れません。
 


それは、も同じ。


月の公転周期は

27.32166・・・日。

 

こうして割り切れない理由は、僕は、


太陽のまわりを地球がまわる公転も、


月が地球をまわる公転も、


スパイラルの、

らせん状で起こっているからだと思うのです。


同じところを

回っているように見えて、

元に戻ってくるころには

若干、上昇しているので、


その分、割り切れない・・・。


***


その昔、


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点  


という本をよみ、

深く感銘を受けましたが、


DNAも、らせんでであり、

らせんだからこそ、割り切れず、


 


分けられないからこそ、

生命が生命である

ゆえんがある・・・と。


***


古来から、


太陽の周期と

月の周期を

うまく暦に反映させる

数々の挑戦が試みられてきましたが、


いまだに

閏月、閏年、閏秒などで

人為的に調整しなければならず、


それが証明しているように


天地人

・・・天と地をつなぐ人の役割・・・


陰陽バランス

・・・太陰=月と太陽をつなぐ人の生活・・・


***


割り切れなくていい。

もやもやのままでもいい。


それでいいのだあなたのココロ。

    ↓

癒しのシャドウ

 

11月、中世の魔術に切り込みます。

●オンライン受講のみ。再放送あります。

●日程、時間、内容詳細はコチラ !