かたよったり、つまづいたりを恐れることはない。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


受精卵って、

ほとんどが水分で

球形ですね。



僕らの人生は、

水の球から始まっている…。

そしてそこに、

何らかの刺激が加わって、

一方に傾く。


そう。まず傾くことから、

僕らは命の一歩を

踏み出すのです。


「傾く」ことで、

自らの「個性」を生じさせています。



***


傾いたり、

コケたりすることを、

恐れることはない。


時に大きく、

時に小さく傾いて、


その傾きに

バランスを与えながら

前へ進むのです。


そうして、その人生は、

大きな球へと

育っていくのです。


人間が円くなるとは

そういうことです。



***



A君: にんげんってさー、

    どうやって生きていくべきなんだと思う?

B君: なんだい、いきなり。


A君: いや最近、自分の人生がわからなくてさー。

B君: ふーん。まあ、参考になるかどうかわかんないけど、

    おのころ心平って先生に聞いた話ではさ、

     人間て、3つのバランスを

         とるように生きていくんだってさ。

    ひとつは、左右のバランス、

    2つ目は、上下のバランス、

    3つ目は、前後のバランス。

A君: はあ?

B君: 左右って、男性性女性性

    言い換えれば社会性と

         個人の内面性のバランスってこと。


A君: ・・・。


B君: 上下は、精神性身体性だな。

    いわゆるスピリチュアルと、

    現実の物質主義とのバランスってやつ。
    精神性を高めつつ、

    より物質的にも豊かになるってこと。

A君:  な、なんだか、お前、宗教にでもはまったのか。

B君:  あと、カラダの前後のバランスって言うのは、

    自分の人生の「過去」と

         「未来」の統合ってやつらしい。


A君:  過去と未来…? 

    おれ、その未来がわかんないんだけどな。

B君:  先生によればさ、未来は

       過去の中にあるってことなんだと。


A君:  ぜ、禅問答かよ。


B君:  ま、とにかくだ。その左右、上下、

       前後の方向性を高速で

    クルクルまわすイメージをすると、

    円とか球とかになるだろ。
    その形がきれいなら、

    バランスがとれてるらしいんだな。

A君:  おい、でも、その論法だとさ、

       今から前に進もうたって、

    進めなくなるじゃん。バランスが大事なんだろ。

B君:  がー! だから、お前、

       いまバランスとれてんのかよ?
    グルグル回されたら、

      お前、いびつな形になるじゃないか。

A君: お、お前に言われたくないよ!


B君: ま、お前も俺も、もうかれこれ

    20年近く人生やってんだから、

    そろそろ自分の傾きってものが、

    ある程度できてんだよ。
    その傾きに対して、バランスをとるように

    進めってことさ。

A君: ほう、お前も、未来がすかすかだもんな。

B君: よけいなお世話だよ。

    未来を見るなら、過去を見よ。

    ちっぽけでも、そこに俺たちなりの財産があるのさ。

A君: ふーん。


***


過去も、上下・左右のアンバランスも、

すべてはあなたの未来へのヒント。


そう考えれば…、


今日、傾いたり、失敗したりしても、

それこそが、未来を創るのです。


ジャパン・スピリチュアルとは?の考察開始。

       ↓

6月のおのころ心平、臓器の気持ちシリーズは、 

「眠りと覚醒のスピリチュアリティ」

 ~松果体・胸腺・脾臓の秘密~

            ↓

    


★緊急事態宣言解除に伴い、ご来場受付開始!

でも、リハビリ的に、少人数募集とさせていただきます。


  • 6月5日(金)26名限定募集!
  • 東京会場(フクラシア丸の内オアゾ)
  •  

  • 6月6日(土)23名限定募集!
  • 品川会場(フクラシア品川クリスタルスクエア)
                           
  • 6月7日(日)21名限定募集!
  • 大阪会場(ナレッジキャピタルカンファレンスルーム)
                          
  • 6月10日(水)14名限定募集!
  • 福岡会場(エイムアテイン 大博通り)
                           
  • 6月11日(木)14名限定募集!
  • 名古屋会場(TKPガーデンシティPUREMIUM名古屋ルーセントタワー)
                          


  • ★そして、Zoom受講も開催!


    上記日程、5会場のZoom中継を行ないます。

    Zoom受講生は、上記5つの日程および

    6月14日(日)に設けます、

    Zoom受講生だけに向けた1日の、

    計6回の受講券が得られます。

    (めっちゃお得ですね!)



    ⇒お申し込み、詳細は、コチラ