それでも、小さな感謝をたくさん集めて…。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


いよいよ、今夜、

緊急事態宣言発令。


5月6日まで、緊急事態です。



僕は、医療関係従事者に

知り合いが多いもので、

漏れ聞く情報も多いのですが、



いま、医療機関関係者は、


ほんとうに、

ほんとうに、


大変です。


リスキー、かつ、激務。


ほんとうに頭が下がります。



***



もしも、あなたが医療機関に

いかねばならなくなったとしたら、


ココロを落ち着けて、

余裕をもって行くように

ココロの準備をしないといけません。


窓口の事務員の方からして

超多忙ですから、


もしかしたら

冷たい口調で、


マスクをしてください、

手をアルコールで洗浄してください、


と言下に言われるかもしれません。


それで、熱を測ります、と

いきなりおでこに赤外線体温計を

当てられるかもしれません。


要領の得ない話し方をしようなら

少し、殺気立つかもしれません。


相談したいことは、

あらかじめメモしておいた方が

よいでしょう。


熱があるから、

咳があるから、

即コロナ、

と診断されるわけではなく、

いくつかのステップがあります。


いま、リアルに

PCR検査が陽性だった方々の

SNS情報が上がってますから、

そういうものを本人、ご家族が読んでから

医療機関にアプローチする方がよいでしょう。


いま、患者としてできること、


医療機関の方々に、


「たいへんですね、がんばってください、

ありがとうございます」


と、笑顔をでニッコリ謝意を述べると、


これはほんとうに、

勇気を注入できることになります。



***


これからたくさん、


総論賛成、

でも、

各論反対


というような議論が

巻き起こるでしょう。


医療のこと、


また、学校のこと、


流通、

鉄道のこと、


食料、日用品の確保は

本当に安心なのか・・・


プロ野球、

Jリーグをはじめ、

各種イベントは、


どう自重するか、

どう再開するか。



戦後生まれがほとんどを占める

今の日本にとって

ほぼ初と言ってもいい

今の事態ですから、


なかなかはっきりと

答えが見つからないことも

多いと思います。


誰も正解を持ってない中、


ひとりひとりが、

Betterを選択してゆく見切り力。


状況が刻一刻、変わるので、

状況に合わせて、

答えも変わってゆくかもしれません。


求められるのは

こだわりの断捨離ですね。


言ったの、言わないの、

とやってるうちに、

状況が答えを変えてゆく。


つまならいことにこだわるココロを

捨てる勇気をもっていれば、


やがて、

自分のココロの奥の方にある

これだけは変えられないという、

自分の根本指針というべきものに

出会えるかもしれません。


***



明日は、

今年最大のスーパームーン満月。




ぴったり180度満月になるのは

明日の、AM11:35、昼間です。


なので、今夜の月も、

明日の月もとびきり大きい。


僕は、


目に見えない新月には、願いを、

目に見える満月には、感謝を、


とよく言ってるのですが、


4月8日0時をもって

緊急事態期間・・・


今夜は、不安でしょうけど、

それでも、小さな感謝をたくさん集めて、

それを胸に眠りにつきましょう。