緊急事態宣言と、小さな善意のリレー。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


さて、いよいよです。




本日、非常事態宣言、発令。



東京都も昨夜、

具体的な実施施策を会見。



これから1ヶ月、

まだ不自由な空気が続きますが、


こんな時にこそ、

ココロをいかに健やかにできるか・・・。



***



西日本新聞さんに、

こんな記事が掲載されました。




「前、どうぞ」。


母子の前にいたリクルートスーツの

女子学生が順番を譲った。


すると、二つ前の若い女性も「前、どうぞ」。


さらに、年配のご婦人も、中年のおじさんも、

青年も「前、どうぞ」。


小さな善意のリレーは暖かな春風のように


店内まで進んだ客は、レジ近くの箱から

マスクを取って代金を払っていた。


そこへいきなり入ってきた中年の男性が、

マスクをつかんだ。

列の女性が「割り込みは駄目です」と注意しても、

男性は「マスクを取ってから並ぶんだ」

と言い放って店外へ


+++


こんな時こそ、自己中心ではなく、

苦しい立場の人に「前、どうぞ」と言いたい。

知らない誰かへの思いやり、

という効果も備えたマスクである。


***


北海道新聞には、




Jリーグの北海道コンサドーレの選手達が、

自分たちの報酬返金で1億円つくって、

厳しいチーム運営に貢献。



***

思いやり・・・、


できる範囲で、

みんなで少しずつ

気持ちを出し合って、


小さな善意のリレー。


きっと、

5月の解除の時には、

そんなリレーの輪が

大きくなっていますように。