コロナウイルスの免疫証明書、発行? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

おー、と思いました。

     ↓

ドイツではもうすぐ、コロナウイルスに対する

抗体検査で陽性反応が出た場合は

「免疫証明書」が発行され、他の人よりも早く

コロナウイルス対策の封鎖から

逃れることができるようになるかもしれない。


この検査は、新型コロナウイルスに対する

抗体があるかどうかを調べる。


陽性であれば、ウイルスに感染したことがあり、

その結果、免疫力を獲得したことになる。


陽性者はロックダウンを逃れるができ、

多くの陽性者が出れば、

その地域は「集団免疫」を得たと判断して

規制を緩和することができる。


***


なるほど、免疫獲得した人は、

優先的に、様々な制約から

フリーになるということ・・・。


なんだか、そんなの、

ニュータイプ(新人類)覚醒みたいに

思っちゃいましたが、


まあ、各国が、

証明書発行という手続きを

実施するかどうかは別にして、


そうやって、コロナに対する

集団免疫を獲得していき、

みんなで克服していくという道筋です。



ドイツ・・・

ゲーテを生んだ国・・・



ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

(1749年8月28日 - 1832年3月22日)は、

ドイツの詩人、劇作家、小説家、自然科学者

(色彩論、形態学、生物学、地質学、自然哲学、汎神論)、

政治家、法律家。ドイツを代表する文豪であり、

小説『若きウェルテルの悩み』詩劇『ファウスト』など

広い分野で重要な作品を残した。



***


一方で、ロックダウンも実施せず、


ヨーロッパのほかの国々とは違う道を

行っているのが、スウェーデンです。


    ↓



「禁止」ではなく「信頼」


同国の疫学者、

アンダース・テグネルは

インタビューで、


スウェーデンのやり方は

「国民の自制心とそれぞれの責任感に

訴えかけている」のだと。


・・・


「それがスウェーデンのやり方です。
私たちの国の感染症対策のシステムは、
自発的な行動に基づいています。


予防接種は完全に自主的なものですが、
98%が受けています」とテグネルは説明する。


「国民がその生活のなかで
最善の方法を選択できるように

しているのです。経験上、

これはとてもうまくいっています」


・・・


現状のスウェーデンの戦略を

説明する上で、

専門家は根本的な要因を指摘する。


歴史学者のラース・トラガルドによると、

スウェーデン政府は国民からの信頼が高く、

憲法により、政府が保健所などの

行政機関の業務に口出しすることは

厳格に禁じられている。


・・・


 「ほぼすべての国に

感染者が確認されている

この段階で国境を閉じることには

意味がありません。

これは短期的にも長期的に見ても

治まる病気ではなく、

もはや封じ込めの段階ではありません。

軽減の段階にあるんです」


そして、学校の閉鎖など

ありえないとも付け加えた。


***


ウォールストリートジャーナルは、

スウェーデンの賭けという見出しで報じています。
           ↓



***

 

巨人スウェーデンボルグを生んだ国。



エマーヌエル・スヴェーデンボルグ

(1688年1月29日 - 1772年3月29日)は

スウェーデン王国出身の科学者・神学者・

神秘主義思想家。生きながら霊界を見て来た

と言う霊的体験に基づく大量の著述で知られ、

その多くが大英博物館に保管されている。



ドイツにしても、

スウェーデンにしても、


歴史と国民性に応じて

この危機に向き合っています。


果たして、日本は・・・。



***


5会場どこでもOKの

4月Zoom受講、

受付締切は、本日正午まで!

           ↓

    


詳細は、コチラ まで。