女性が占星術に魅かれるワケ? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


ずいぶん前の話ですが、

ある女性がカウンセリングに

いらっしゃいました。


この女性は占星術に詳しく、


 

古今東西の占いを用いて、


お子さんの進路や、

引越し先の家の選択などに

役立ててきたようなのですが、


最近、占い通りにいかない

ことが多い、と。


「はあ、それは例えばどんなことで?」


「ええ、父との関係が特に

思うような結果にならないんです。」


「はあ、なるほど。」


***


ibマッピング を使って、


「お父さん」をテーマに

その真意を引き出していくと、


もともと占いに

興味を持ったきっかけが

父との相性が気になったから

ということがわかりました。


いつでも家族を見下す

上から目線

父親への反発。


そして、父親の上から目線の

さらに上をいくためには、


文字通り、

星から目線へいきつくしか

なかったのかも、と・・・。


***


女性が占星術に興味を持つ理由・・・。


それは、男性社会が

つくったルールへの反発心?


身近なところでは、


育った家庭環境での父親がつくったルール、

職場での男性上司たちがつくったルール、

結婚生活での旦那のつくったルール…


つまり・・・、


「お父さんの言うことは聞きたくないが、

星の言うことは聞きます」


ということですね、


と僕。


「そ、そんなつもりはなかったけど、

そういうことになりますね」


と、その女性。



***


むー。


もちろん星も、

月の動きも重要です。


僕は月よみ塾を

開催しているくらいですから

私たちの生活やカラダに

確実に影響を及ぼしていると、

確信しています。


でもね、


星や月の動き以上に、

身近にいる人間関係の方が

よっぽど影響をしているのは事実です。


今日の相手の一言の方が、

はるかに私たちのココロに影響し、

それは、カラダにも反映します。


考えてみれば、

近い順に、


⇒家族

⇒職場

⇒親戚

⇒友人

⇒住んでる家の環境

⇒今日の食べもの

⇒今日の天気

⇒今日のニュース

⇒大気の状況や気温湿度

⇒気候や風土などなど


の影響があった上に、

そのあとようやく、月とか星の影響です。


もちろん、

天体の動きが日常生活や

人間関係をそうさせている、

とも考えられるのかもしれませんが、


だとしたら、

星の動きは変えられないのだから

人生も変えられない、

ってことになってしまいます。


星の動きで

相手の心理を読み解くより、


お父さんに今日、

「何考えてるの?」

って聞いて上げる方が、

はるかに簡単で

はるかに実践的だったりして…


 
そんな趣旨でお話をしたら、


この女性、

このカウンセリングのあと、

お父さんとのまた別の思い出を

再発見したようで、


お父さんとの距離を

改めて縮め、さらにその影響で、

まわりの人間関係も

とてもスムーズになったと・・・。


なるほど、お父さんとの

一面的な関係に

囚われていたからこそ、


今度は、

星に囚われていないか?

月に囚われていないか?

という発想が大事になるわけですね。


***


星占い、占星術は、

先祖代々、受け継がれてきた

素晴らしい技術です。


でも、それは

あくまで行動へのきっかけ。


こう考えれば、

あなたの気分が楽になる、

こう行動すれば、なんとか道が開ける、

と、行動指針に使ってこそ。


占星術の渦中にはまって

身動きが取れなくなっては、

元も子もありませんからね。


占星術とのつきあい方…、

月とのつきあい方・・・、


あくまで日常の行動変容を伴う

実学でありたい・・・



そんなポリシーを大事にして臨みたいです。

      ↓

月を味方につける生き方

完全マスター講座!


1月より、東京、大阪、名古屋で開講します。

       ↓

              

「月」こそはココロとカラダを結ぶカギ。

 1月~6月までの半年コースです。

         ↓

詳細&エントリーページは、こちら