深層心理学を学び直してみよう。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


今日は、朝7:17に

太陽黄経が165度を迎え、


二十四節気でいうと、白露はくろ。


今年は、2019年9月8日(日) から

2019年9月23日(月)までの期間です。


白露とは、


「陰気ようやく重なり、露凝って白し」


ということから名付けられました。


秋が本格的に到来し

草花に朝露がつくようになる

という意味だそうです。


太陽が離れていくため、

空もだんだんと高くなっていき、

秋晴れがとてもきれい、


そんな季節です。



***


先日、帯津先生と会食した際、


先生がモンゴルの大草原で

一夜を明かした話をしてくださいました。


夜のうちにたまった草原中の露が、

朝の日光に照らされ、いっせいに蒸発し、


その日の雲を創るのだとか・・・


それを目の当たりにする光景を

ありありと語られてました。


すごいですね。四方が地平線って、

日本では体験できない体験かもです。



***



さてさて、


深層心理学を学び直してみよう・・・

なんて、大それたことを表題に

しておりますが、


おのころ心平流、

深層心理学セミナーなので


もちろん、




ゲリラ的です。



そこを、そんなふうに?

だらけの心理学セミナーになります。



+++++



深層心理学とは・・・?


19世紀の終りころより,

S.フロイト,ジャネ,A.アードラー,ユングらによって創始された心理学。


神経症や精神病の治療という実際的な目的から生じてきたもので,

人間はみずから意識しうる心的過程のみではなく,

無意識的な心的過程をもつことを前提とし,


後者について研究する心理学を総称して深層心理学という。


深層心理学はその立場によって多くの学派に分かれており,

フロイトは精神分析,ジャネは心理分析,アードラーは個人心理学,

ユングは分析心理学と,それぞれ自分の学派に名づけている。


                           世界大百科事典 第2版


+++++


無意識の研究って、じつに100年以上。


21世紀に入ると、脳科学、量子力学、

はては、宇宙物理学などとリンクされたりして、


ココロの奥の世界は、


脳の使われていない部分や

同時並行的な世界・パラレルワールド、

ダークマターやダークエネルギーへの

扉なのではないか?


などと学問分野を越えて研究されつつあります。



僕は、














といったトピックを立てて、

まったく実用的に、


ココロの深い世界へ挑んでみようと思います。


名付けて、シャドウの心理学。




無意識の構造と、

その働きによるあなたの行動、

人間関係、病や症状を読み解いていくセミナー。


年男、おのころ心平の渾身の連続講座です。

めっちゃ楽しいと思います。



シャドウの心理学  

 


   
         ↓


シャドウの心理学専用ページ