カラダの詩(うた)。いよいよ明日まで。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


明日、2月26日までなので、ぜひお早めに!

      ↓

   



Amazonで予約注文 していただき、

キャンペーンサイト からエントリーしていただくと、



おのころ心平作詞の、


『カラダの詩(うた)』

の動画をプレゼント。



BGMを流しながら、

僕が、以下の詩を朗読しています。


全文こちら。

  ↓



 

あなたにとって、

カラダとは何ですか?


手で触れること、

言葉をしゃべること


そして、だれかを抱きしめること


それらはカラダがなくちゃできません。


でも…、


言葉で気持ちを伝えるなんて、
なーんて面倒くさいんだろう。


英語、ドイツ語、フランス語、スワヒリ語…、


なんで、こんなにたくさんの言語があるんだろう。
これじゃあ、気持ちが伝わらない。


同じ日本語だって、

気持ちが通じないことって
たくさんあるよね。


テレパシーなら一発なのにな…。


なんでこんなに面倒なんだ。


※ ※ ※


あの世にいたら、

触れ合うだなんて、
みんなつながっているのに、

意味がないよね。


カラダがあると、

移動するのにそこまで足で
一歩一歩、歩くんだよ。


カラダって、なんて面倒なんだ。


僕ら人間は、

なんて不自由なんだろう。


この世は、面倒で不自由。




でもね、


こんな不自由を選びとって、
僕らはこの世に生まれてきた。


言葉が通じないもどかしさを感じながら、
それでも自分の気持ちを伝えるために
僕らはやってきた。


皮膚一枚でひかれた境界線を、
触れ合うことで越えていけるって、
それを感じにやってきたんだ。


※ ※ ※


あなたの目は、

宇宙からの光を感じ、


あなたの耳は、

この地球の振動を感じることができる。


あなたの肌は、

この世の温もりを感じ、


あなたの鼻は、

この地球のさまざまな命の香りを
感じることができる。


あなたの呼吸、

地上の断片を吸いこむ。


あなたの胃と腸、

この地上の断片を味わう。


生きている、っていうこと。


それは、断片になったピースが、
あなたを通してつなぎ合わされ、


そしてまた、

大きなひとつのパズルに
戻していくということ。


※ ※ ※


あなたを通ってくるピースは、
きっと、あなた色に染まります。


そして、そこに

新しい意味が生まれるでしょう。


あなたが、あなたであることは、
ピースをつなぎ合わせて、


この世のパズルを

もっともっと楽しいものに
つくり替えることができる、
ということです。



※ ※ ※


さあ、感じてみましょう、

あなたのカラダ。


あなたの吐く息が、

この地球の大気を創っている。


この地上のすべての生命が、

呼吸を通じて
それぞれの内側の

小宇宙を吐き出し合って、


この地球の大気を、

創造している。



さあ、感じてみましょう。
あなたの胸に手を当てて。


あなたの鼓動、

休まず働く、あなたのリズム。


この地球上のすべての生命が、 
そのリズムを響かせ合って、
この地球に、時間を生み出している。


さあ、感じてみよう。


あなたが誰かと出逢うこと。


ワンピースを片手に、

あなたのピースの形と、
ぴったり当てはまる相手と、
そっと、その手を重ね合うこと。


ワンピース、ツーピース、


それはもっと大きなピースとなって、
そして、もっと大きな出逢いを

引き寄せる。


※ ※ ※


僕らはこの世に、

つながっていることを
取り戻しにやってきた。


つながっていることの大切さを
思い出すためにやってきた。


つながりは、そう。
いちど離れてみないとわからない。


だから、僕らはカラダを
持っているんです。


※ ※ ※


カラダがなくちゃできないこと。
面倒くさいけど、

カラダがなくちゃできないこと。


触れ合うこと、

言葉を交わすこと、


そして、

誰かを抱きしめること。


それはきっと、

あなたから地球への
とても大切なギフトなんです。


***


この詩は、

おのころ心平の、臨死体験。


カラダをもってこの世に生まれてきた理由。


で書きました時のように

僕が十数年前に交通事故の時に経験した

不思議な感覚をもとにつくったものです。


BGM付きの動画にしてみて、


僕自身、あらためて、

今与えられた命の大切さを

振り返る機会になりました。


このたび、

最新刊『ゆるすいみん。』

出版記念用のキャンペーン特典

として制作しましたので、


ぜひ、明日23:59までに

こちらからエントリーを。


  ↓

 


おのころ心平最新刊、『ゆるすいみん。』発売記念キャンペーンサイト