ココロを深めてカラダを癒す心理学。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


10日前くらいのブログで、

少しだけ予告をしましたが、


熟読してくださってる読者さんから、

あの3回連続講座の募集はいつからですか?

とお問い合わせいただきました。


鋭い!

ありがとうございます。


***


あさって10月9日は新月を迎えますので

新しい月のステージの皮切りに、


この心理学講座の受付を始めたいと思います。

       ↓

12月、1月、2月でお送りする3回連続講座。

年末・年始をまたいでお送りする理由はこちら。



【12月講座内容】


2019年を幸せな年にする初夢を見よう!

「ココロにパワーを与える睡眠学」


いま、睡眠についての研究が、

世界中で新しく更新されています。

スタンフォード睡眠・生体リズム研究所をはじめ、

ハーバード大学の睡眠プログラム、

ウィスコンシン大学の睡眠医学・睡眠研究所、

ピッツバーグ大学の不眠症、

フランスのリヨン大学やカリフォルニア大学

ロサンゼルス校の基礎研究など、


新たな知見が次々と発表されており、

今後ますます睡眠の謎が

解き明かされていくでしょう。

私たちのココロとカラダに

休息と癒しと成長を与えてくれる睡眠…


おのころ心平が、最新の睡眠医学・

脳科学の分野から、


中世の魔術的な睡眠、東洋哲学における眠り、

神智学や人智学で扱われる

スピリチュアルな意味での睡眠、

そして、夢分析・夢解釈の世界までを、

網羅しながら、


ココロを元気に育てる睡眠の秘密を

お届けしたいと思います。



◎眠りとは?

  ー脳、ホルモン、体温の何が変化するのか?

◎記憶装置としての睡眠

  -レム睡眠/ノンレム睡眠の新たな役割とは?

◎睡眠中に起きるカラダの修復のしくみ

◎睡眠中に起きるココロの修復のしくみ

◎スリープポジション

  -寝相が語るあなたの深層意識

◎ドリームウォーク

  -眠っている時、解放されるココロ

◎夢の心理学(夢判断・夢分析)

◎潜在意識からのメッセージを受け取る眠り方

◎バシャールに聞いた睡眠の未来



***



【1月講座内容】



2019年マイ・イヤーを言葉にしよう!

「ココロにパワーを与える言葉学」


言葉の用い方・使い方で

人間関係が変わる、

人生のステージが変わる…。

多くの成功者が体験しているこの事実を、

おのころ心平が「個と場の法則」

をもとに解説していきます。


おのころ心平が尊敬する世界のセラピストに、

ミルトン・エリクソン(1901年- 1980年)

という人物がいます。


アメリカの催眠療法家、精神科医、心理学者で、

臨機応変・変化自在なその手法により、

「アンコモン・セラピー」、「魔術師」と呼ばれるほど

天才的なカウンセラーでした。


ミルトン・エリクソンの

「言語パターン」というものが研究され、

普通の日常会話の中で自由に

催眠誘導をやっていく手法が確立されました。


有名な「ダブルバインド」や言葉の命令的側面、

会話中の呼吸や抑揚などは、


催眠がコミュニケーションの1つだ

という考え方を証明するものでした。


また、言葉と思考と身体の研究でいえば、

「人は言葉から老化する」と唱えるドクターや

口ぐせが病気をつくるということを研究している

ドクターもいます。


おのころ心平自身、25年のカウンセリング経験を

振り返って、各種の病には、それぞれに

言葉の使い方のくせを見出してきました。


逆に言えば、アンチエイジングも、病の克服も、

言葉の生活習慣から始めていけるということです。


日常のほんのちょっとした言葉づかいを

変えることから、あなたのココロに

パワーチューニングを起こしていく方法を

多彩なワークとともにお届けしたいと思います。


◎口ぐせの心理分析

◎日常会話における催眠的言葉

◎個と場の法則

◎言葉と思考と身体と

◎身を守る結界として使える言葉

◎勇気が出る名言・格言をそばに置く

◎リバース・スピーチの不思議

◎自分の名前を分析してみよう

***


睡眠と言葉の使い方で、

あなたのココロにパワーを与える。


第3回目の内容は、

明日またお届けしますね!



おのころ心平、

ココロを深めて

カラダを癒す心理学講座


【第1回】
・東京水曜コース 12月12日
・東京金曜コース 12月14日
・名古屋土曜コース 12月15日
・大阪日曜コース 12月16日

 ↓

【第2回】
・東京水曜コース 1月16日
・東京金曜コース 1月18日
・名古屋土曜コース 1月19日
・大阪日曜コース 1月20日

 ↓

【第3回】
・東京水曜コース 2月13日
・東京金曜コース 2月15日
・名古屋土曜コース 2月16日
・大阪日曜コース 2月17日



まずは、日程チェック、お願いしまーす!