いらだちも、嫉妬も、あなたの才能発見の大事なヒントを与えてくれる。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


昨日、たーくさんのお花をいただきました。


自然治癒力学校10周年記念イベント。

めちゃくちゃうれしかったです。



特別ゲストには、ベストセラー作家、本田健さん。

「才能」の見つけ方について、ものすごくわかりやすくお話を展開してくださいました。

僕とのコラボトークの時間。


30分があっという間に感じられ、

もっともっと問答していたい気分でした。


***


本田さんのお話の中で

もっとも印象に残ったのは、


いらっとしたり、

誰かの成功や幸せを

ねたんでいたりするのも、


自分の才能を見つけるポイント、


ということでした。


誰かがうまく

自己表現しているのを見て、

いらっとしたり、嫉妬心を抱くのは、


その人の才能が

自分にも眠っているという証拠。


感情が反応するのは

+も-も関係なく、


何か自分の潜在的な部分で

才能が待機していることの表れだ

ということなのです。


***


とかく、ネガティブな感情やシーンを

「排除」してしまおうとする

僕たちのココロの傾向。


本田さんは、逆に、

それを大事にしよう、

とおっしゃいます。


ネガティブなままで止め置くのではなく、


じゃあ、どうしよう?


と行動に移すことを考えると、

それが才能実現への第一歩になると・・・


未来から答えが飛んでくる

本田健という思考法。


ものすごく勉強になると同時に、

自信を持っていいというヒントを

ミラクルなところからもらったのでした。




めでたく発売となりました!


 

Amazonで購入