未来から答えが飛んでくる本田健という天才。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


昨日土曜日、


700万部ベストセラー作家、




かの本田健 さんの1DAYセミナーに

ご招待頂きまして、

1DAY受講してきました。


人間関係がテーマでしたが、


健さんの質疑応答の受け答えが、

まあ、天才的過ぎて、

だいぶ興奮してしまいました。



***



人の講座を受けていて、


僕は、質疑応答にこそ、

その講師の真価が現われる

と思っています。


質疑応答の様子を眺めながら、


僕が、もし同じ問いをされたなら、

どのようなプロセスで

答えを返していくだろう?



どんな言葉をつかって、

相手の心の中を共有し、

質問者とともに、

答えを紡ぎ出していくだろう?


そんな想像をしながら聞いています。



***


そんなふうに自分を重ねながら、

健さんの受け答えの、


次はこうなる、

次はこう質問する、

次はこれらの3つのパターンから選ぶ

などなど、


90%までは

おっかけていくことができたんですが、

(まるで将棋の指し手みたいですね)


その先10%が、

僕の想像の及ばないところから

飛び出してくるのです。



おお、そこか。

そこへつなげていくのか・・・。


***


これはサッカーでいうと、

振り向きざまのあざやかな

ボレーシュートのようなものです。


健さんの場合、

答えが未来から飛んでくるような感じ。


そんなの、だれも観たことのないよー

というようなシュート。


でも、その直感的なシュートを

もっているかどうかが

天才的かどうかのゆえんなのでしょう。


***


まだ見ぬ10%の領域へ、


僕自身、磨きをかけるべく

いま、いろいろな講座に顔を出しています。


来月開講の、

おのころ流、カラダ考察学

パーフェクトマスター講座に万全に備えるためです。


質疑応答あり。カラダの見方、

考察の仕方にあらゆる角度から答えます。

    ↓

       


おかげさまで、

大阪会場満席御礼!

ありがとうございます。現在キャンセル待ちです。


東京会場は、

 

●金曜日コース、残席2。

 

●土曜日コース、残席4。



※早期割引は今月末31日までです!



●金曜日コース6回の講座のうち、

土曜日への振り替えは1回まで可能。


●同じく土曜日コースの方で、

金曜日への振り替えも1回まで可能。 


  


“おのころ流”カラダ考察学パーフェクト・マスター講座