来年の年始めスーパームーンに向けて、今週やっておきたいこと。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


昨日、


今年最後の

下弦の月を迎えまして、

 

   


年末年始の月の動きが

気になるところです。


月の満ち欠けを月相(ムーンフェイズ)

と言います。

 


12月10日(日)16:51に、下弦

    ↓下弦期


12月18日(月)15:30に、新月


    ↓新月期


12月26日(火)18:20に、上弦


    ↓上弦期


そして、


新年1月2日(火)11:24に、満月。


4つのフェーズで言えば、

2018年の最初の月相は、満月。


そして、この満月、2018年最大満月、

スーパームーンなのです!!


 



おおー、


スーパームーンとともに始まる2018年。

 


日本では1月2日になるのですが、


なんとアメリカでは、時差の関係上、

1月1日の元旦スーパームーンになるのです。

これはお祭り騒ぎのハッピーニューイヤーですね。



***



現アメリカ大統領であるトランプさんは、


1946年6月14日AM10時54分生まれ。 
出生地は、アメリカ、ニューヨーク州ジャマイカ。

この年この時のアメリカでの月相は、

満月!

しかもこの満月はなんと、
皆既月食
のBlood Moonだったのです!!


満月の力を帯びて
生まれてきたトランプさんが

スーパームーン元旦で迎える2018年。

来年は、なーかなかに刺激的な一年に
なりそうな予感がいたします。

***


スーパームーンとは、
楕円周期を描く月の軌道が、
地球に接近するときにちょうど満月になる
(あるいは新月になる)時の月のことを
いいますが、

スーパームーン出現にも
一定のリズムがあります。

それは、1年1ヶ月と18日前後のリズム。


以下、スーパームーン満月の
年表をつくってみました。

2008年12月13日
2009年 起こらず
2010年1月30日
2011年3月20日
2012年5月6日
2013年6月23日
2014年7月12日、8月11日、9月9日の3回
2015年9月28日
2016年11月14日
2017年 起こらず
2018年1月2日
2019年2月20日
2020年4月8日
2021年5月26日
2022年7月14日
2023年8月31日
2024年10月17日
2025年12月5日
2026年 起こらず
2027年1月22日
2028年3月11日
2029年4月28日
2030年6月16日
2031年8月3日
2032年9月19日
2033年11月7日
2034年12月25日
2035年 起こらず


なので、上に赤文字で示したように
スーパームーンが起こらない年も
およそ9年周期でやってきます。

今年がそうでした。

2017年は、
最大満月はあったものの
スーパームーンにまでは
達しませんでした。

だから、
2018年のスーパームーンは
満を持しての満月。


来週月曜日
12月18日に迎える新月が

年越しでこのスーパームーンへと
育っていきます。

この滅多にない
特別な月のサイクルのはじまりに備え、

昨日も書きましたように、

あなたの日常空間の大断捨離を
敢行いたしましょう。

さっぱり年末、
すっきり年始を念頭に、


今日から12月18日新月までの1週間、
身の周りの粗大ゴミたちに勇気のお別れを。


***

月の作用をココロ、カラダ、仕事に活かす!


「月よみ師養成講座2018」

2018年、2月より開講予定です。

(年に1回のみの半年コース)


月よみ師・・・、

いま、その活動が

全国にひろがってます。


満月文化祭

新月文化祭、

月よみ塾、


そして、

月フェス・・・。


月を学び、

女性の健康と生き方を研究しましょう。


月よみ師養成講座2018、


募集開始は

今月12月18日新月からです!