女性が低気圧に弱い理由。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


全国的に雨模様・・・。





低気圧が近づくと

カラダの不調を訴える

女性が多いのはなぜでしょう?


男性には、低気圧が近づくと

頭痛がする、とか、ひざが痛くなる

という人は、

まったくいないわけではないでしょうが、

女性に比べるとやはり少ないです。


***


低気圧とは、左回りです。


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


右の図が低気圧の様子ですが、


左まき回転の渦が、

「上昇気流」を起こします。


そして、上昇気流により、

雨雲が発生します。


低気圧=左回り。


これ、覚えてくださいね。



***


うってかわって、

古事記にある

「天の御柱を巡る」のお話です。


天の柱を中心にして

イザナギノミコト(男性神)は、

右から左回りに

イザナミノミコト(女性神)は、

左から右回りに

に出逢う、という場面があります。

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点



低気圧は、左回りでしたが、


古事記的にみると、

男性的な回転方向なのです。


そしてまた、

左回転は、


地球の自転と同じ

回転方向なので、


時間を早く進める方向

とも言えます。


***


さらに、うってかわって、

カラダの中の回転です。


おなか側から見ると、

食べ物の流れも右まわり、


血液循環も右まわりです。


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点  

逆に、せなか側から見ると、

当たり前ですが左まわりですね。


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


***


 

面白いことに、

東洋医学の陰陽理論では、


せなかを「陽」


おなかを「陰」


としています。


4つ足動物では、

太陽が当たる、

せなかの方が「陽」で、


太陽の影になる

おなかは「陰」だったから。



***


ここまでをまとめますね。


せなか→陽→男性性=左まわり


おなか→陰→女性性=右まわり


はい、以上を考察してみるに、


左回りの低気圧が近づくと

カラダに不調が出るという女性には、


1.男性的なものへの抵抗


たとえばそれは、


・だんなさんの態度

・父親の態度

・世の中の男性的リズム

・男性が幅をきかせている世界・慣習


などに対する反発のココロが

現れているのかもしれません。


特にひざをはじめとする

関節に痛みが生じる方は、


関節は「方向性」を象徴するので、


だんなさんやパートナーとの

方向性のずれを感じやすい状態と言えるかも・・・



2.時間をゆっくり進めたい。


左回りは、

地球の自転や公転の方向。


時間を進める方向です。


「でも、待って…、」


そんなに焦って

物事を前に進めるのではなく

ゆっくり落ち着いて考えさせて…


という思いが、

左回りの時間を進める低気圧に対して

カラダで抵抗するという形で

表現されるのかもしれません。


***


はい、といわけで、

低気圧が近づいたら、

身近な男性との

コミュニケーションを

はかってみましょう。


男性の焦り、

急がなきゃ、

早くしなきゃ、

の根源を


いっしょに考えて

共有してあげることで


少しあなたの

カラダの中の抵抗性を

弱めることが

できるかもしれません。


それは同時に、

身の回りの男性の

不機嫌低気圧が

暴風雨に変わる前の、

予防になるかもしれませんね。



***


男女ペア割をもっとも安く設定させていただきました。

       ↓


2017.8.11(祝) 品川インターシティホール&カンファレンスルーム


  


女性の悩みのリアルに答える・・・


パートナーといっしょに勉強できるすごく貴重な機会に

してください。


MMA未来患者学イベント