2016年ありがとう!!今夜はゆっくり息をはき息を吸いココロを整えて眠りにつきましょう。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


今年もおかげさまで

ほんとうに充実した1年を

過ごすことができました。


たくさん思い出がありすぎて、


「あれは、

今年のことだったのだろうか?」


と、脳の時系列機能が

破綻しそうです。


何しろ、これまでにない出逢いや

新しい知見に触れることができたことが

本当に大きな収穫でした。


***


僕は、カウンセリング経験が

長かったせいか、


クライアントさん目線で

こちらを見る

という訓練をずいぶんとしてきて、


だから、まったく反対の立場から

自分の方を見るというクセが

身にしみついているのかもしれません。


今年は特に、

AI(人工知能)分野に、

これだけ自分が関心を抱くとは、

自分自身で不思議なくらいでした。


***


ココロとカラダの

自然治癒力という

きわめてアナログな分野に

身を置いているからこそ、


まったく対極にある

デジタルの極致であるAI(人工知能)

に関心が向き、


そちらから見た、

これからの自然療法、

統合医療、カウンセリング、

の可能性に、自分なりの

予測を立てたかったのかなぁと

思います。


***


今年2016年は、

きわめて男性的な年でした。

 

アメリカ大統領選挙が

それを象徴しましたが、


今年は、女性性象徴の

金星逆行(リニューアル)が生じず、

男性性象徴の火星逆行の起きた年でした。


来年は、逆に

金星逆行リニューアルが起き、

火星逆行が起きません。


そして、

明日2017年元旦には、


月と金星とが急接近して

並んで見えるという現象が起こります。


月も金星も

女性を象徴する星ですが、


それが並んで

1年がスタートするなんて、

何だか2017年の方向性を

示唆しているかのようです。


***


自然治癒力学校でも、

2017年は、


おのころ心平ツキヨミ塾を継承し、

担当してくれる「月よみ師」さんたちの

養成に力を入れ、


11月には、

月の大イベント「月フェス」を

大々的に開催しようと企画しています。


その前、

8月11日には、

今年と同じく、

メンタリング・メディスン・アソシエーション

MMAの大会を開催します。


今年は「女性医療」の推進を

長年進められてきた

対馬ルリ子先生と全面タイアップし、


女性医療 × AI × 患者学


という斬新なテーマに取り組んで

みたいと思います。


***


1月~3月には、

2012年以来、自前で続けてきた

ibマッピングが、


いよいよ

上場企業ヒューマンアカデミーさんで

全国展開していただけることになり、


これを機に、

デジタル社会を上手に補完すべく、


企業内、学校内、医療現場での

アナログコミュニケーションの普及に

努めていきたいと思っています。


***


まー、来年も充実しそうです。


自然治癒力学校では、


「月よみ」

コミュニケーションメソッド「ibマッピング」

女性医療・・・、


いずれも2017年の方向性に

ばっちりマッチしたテーマで、

あなたの参加をおまちしております。


***


さあ、今日は就寝の際、

横になったら、


ゆっくり息をはき、

ゆっくり息を吸い、


ココロを整えて

ゆるやかに眠りにつきましょう。


明日朝、目覚めたら、

女性が美しく強くなる2017年です。