カラダの中での「コミュニケーション」を促進する方法。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


昨日からお伝えしています通り、

水星逆行の時期は、


これまでの


・思考パターンの整理や、

・パソコン内のフォルダ整理、

・身の回りのごちゃごちゃした資料などの整理


にうってつけです。


***

僕は、七つの惑星と

七つのチャクラとの対応を、

月   ⇒ 第7チャクラ

水星 ⇒ 第6チャクラ

金星 ⇒ 第5チャクラ

太陽 ⇒ 第4チャクラ

火星 ⇒ 第3チャクラ

木星 ⇒ 第2チャクラ

土星 ⇒ 第1チャクラ


のように、当てはめて考えており、


水星は、チャクラでいえば、

第6チャクラに相当します。




第6チャクラは、


知性、

直観、

洞察、

叡智


についての学びを担当しています。


テーマは、


バランス感覚、

明晰さ、

自己責任、

経験から学ぶ力、

感情の成熟、

visionary(ヴィジョナリー)、

ものごとを見通す力、

意志の力、

予見の力、

ファシリテーション能力、

場を読み、

未然に問題を解消する

推測能力など。


逆行とは、これらのテーマに

見直しがかかるということ。


***


そして、カラダで言うなら、


水星=第6チャクラとは、

脳下垂体を担当しています。


脳下垂体とは、

脳の中心部にある


内分泌系の総元締めのような器官で、

カラダのホルモンバランスを

統括しています。


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点



ホルモンを通じての

カラダの中のコミュニケーション。


水星逆行の時期には、

ホルモンバランス

が停滞しがちなのです。


脳下垂体から出される刺激ホルモンは、


甲状腺、

副腎、

卵巣、

乳腺などを刺激し、


それぞれの内分泌腺からの

ホルモン分泌を促します。


これらが適切に分泌されると

代謝やスムーズで、

疲れもたまりません。


しかし、

ごちゃごちゃした部屋環境や

体内リズムが整っていない

(寝る時間・起きる時間、睡眠時間がバラバラ)

など空間・時間の不調和があると、


カラダの中のリズムを

狂わせやすいです。


水星逆行は、それを

さらに輪をかけて促進します。


空間・時間の整理整頓。

人間関係のコミュニケーション注意。


空間

時間

人間


この3週間は、「間」合いが大事だ、

ということを常に忘れないで過ごしましょう。


***


すごい!告知3日で、

すでに満席会場が出ています。


おのころ心平に聞く、

「最強のココロ整理術ibマッピングとは?」

全国開催セミナー!!


席の確保については、

0120-15-4149

ヒューマンアカデミーお問い合わせセンターまでー。


ネットではこちら。

     ↓