まもなく水星逆行~来年2017年をココロ豊かな年にするために。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


まもなく19:59より、

水星逆行が始まります。


水星逆行中は

水星の作用が

混乱を起こすので、


・連絡がうまくいかない

・タイミングがずれる

・言葉による勘違いや誤解が生まれやすい

・思い込みが生じやすくなる

・交通機関のダイヤが乱れる

・株価、為替市場が乱高下

・パソコン、通信端末の不具合


などということが

生じやすいとされています。


本日12月19日の19:59より

1月7日の「留」~1月8日の水星が順行に戻るまで。


以下のことを心にとどめて

臨むのがよろしいでしょう。


1.タイミングはずれるもの、


2.コミュニケーションは、

丁寧にしないと伝わらいないもの、


3.メールやLINEは、

送信前にちょっと確認を入れること


ここを腹をくくって過ごせば、

無用にストレスを感じることも

少なくなるでしょう。


***


意思疎通がうまくいかない

コミュニケーション・エラーは、



1.言い間違いや聞き間違いで起こる。



2.電波状態で、聞き取りにくくて起こる。



3.ノンバーバルコミュニケーション

(非言語の交流/態度や声の状態)

のギャップで起こる。



4.相手の思い込みと

こちらの思い込みとが交錯して、

思わぬ意味の違いを生じさせて起こる。


で起こります。


とくに、4による、「そう思っていた」

「そんなつもりはなかった」などの

エラーは日常茶飯事と言えるでしょう。



***


コミュニケーション技術が

多様に進歩している現代社会において、


LINEやショートメール、

ブログ、FB(フェイスブック)での、


ちょっとした一言や書き込みが

イライラを引き起こし、

その日一日をもんもんとさせるような

こともあります。


次々に

情報処理しなければならない

現代人の脳の疲れやすさは、


100年前に暮していた人とは

もう、雲泥の差でしょう。


そして、そんな中で起こる

「コミュニケーション・エラー」

によるストレスは、


僕は、人類最大の課題といっても

過言ではないと思っています。


***



コミュニケーション・エラーの予防は、

もはや、自然に身につくものでは、

ありません。


トレーニングが必要なのです。


教育現場、医療現場、

職場、営業先、

家庭において、

夫婦関係、親子関係…


高度な心理社会に生きる私たちにとって、

どの場面においても、

しっかりと自分の気持ちを

整理できているというのは、


それだけですでに

高度なスキルです。


そのスキルがある、ということを

ぜひ聞きにきてください。

    ↓


水星逆行が終わるころ、1月7日から全国ロードスタート!!


おのころ心平先生に聞く、

「最強のココロ整理術ibマッピングとは?」

全国開催セミナー!!


すでに、満席の会場もあるそうです。


席の確保については、

0120-15-4149

ヒューマンアカデミーお問い合わせセンターまでー。


ネットではこちら。

     ↓


年末年始のコミュニケーション・エラーを

最小限に留めることができたなら、


2017年はきっと、人間関係豊かな年に!!