週明け月曜日スーパームーン。今夜も夜空を見上げ、巨大な月を見つけよう。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


本日、土曜日。


この土日が明けると、


11月14日(月)には、

スーパームーン満月が待っています。



 

2011年3月20日の

エクストラスーパームーン以来

スーパームーンという言葉は定着し、

 

おととし2014年には

7月12日、8月10日、9月9日と

スーパームーンが3回もあったので、

だいぶ注目されました。

 

2017年はスーパームーンはない

と言いますから、今回は貴重ですね。


***


月は、地球の周りを、

正円ではなく、楕円軌道で公転しています。

 

だから、すごく遠いところを

回っているときもあったり、

逆にすごく近づくこともあったり、


平均では、およそ384,400kmですが、


すごく近づくときに、満月と重なれば

それはすごく大きな満月に見えますので、

スーパームーンと呼ばれます。


今回のスーパームーンは、

68年ぶりの大接近と言われており、


距離は、平均から3万kmも近い、

356,511kmです。


各地、晴れていれば、

だいぶ大きな満月が見られます。


今日、明日の夜にも

満月に近い状態なので、


大きな月に、ふと足を止めてしまうかもです。


新月には、願いを。

満月には、感謝を。


土、日、月・・・

空に浮かぶ巨大な月を見つけたら

巨大な感謝の祈りを捧げましょう。


***


おのころ心平、2016年最終セミナー。

12/11東京会場満席、12/14大阪会場満席

ただいまキャンセル待ち受付中!!

     ↓

   

おのころ心平、今年最後の1DAYがっつりセミナー。

◎東京会場 キャンセル待ちも満杯です!
◎大阪会場 キャンセル待ち


※キャンセル待ちエントリーも、早期割価格は、11月14日のスーパームーンまで!!