それはUFOか、はたまた龍神か? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


昨日、新幹線の窓から。

  ↓

赤い円で囲んだ箇所に、気になる光が。


拡大するとこう。

   ↓

おー、なんだ、なんだ?

ロケットか?UFOか?


はたまた、龍神さまか?


***


うーん、おそらく夕日に反射した

飛行機の可能性が高いですが、


それにしても、

流星に見紛うばかりの光に、

瞬時、見惚れ、そして、写真におさめた次第です。


***


視覚というのは

不思議な感覚で、


網膜が画像を結んで、

それが視神経を通って
脳の後頭葉まで届くまでに、

およそ、0.1秒かかります。


僕らは、この0.1秒の間に、

個人個人それぞれの


「これまでの視覚の体験」


に照らし合わせて、

ものごとを「見たいように」

認識しようとする・・・

それが脳の持つ傾向です。


***


見たものすべてが

真実であるわけではない・・・。


僕らは、視覚、聴覚、嗅覚など、

さまざまな感覚チャンネルで、

世界を【分けて】捉えますから、

人間の脳は、

どうしても個人の偏りをもって
現実をとらえてしまうのです。


人ひとりの認識なんて

限られている。

世界は多様で、
人それぞれの価値観の切り取り方の分だけ、
世界は存在する。

僕は、だからこそ、

人間にはコミュニケーションが必要なのだ、

と思うのです。

あなたが誰かと
コミュニケーションをとること。


それこそが、
「世界を創造する」

ことになる・・・。


そう思えたら、きっと世界は

楽しいですね。