「想いの実現、最低45日説」。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


8月7日(日)、AM10:53、

太陽黄経135℃を迎え、


昨日、立秋。


り、立秋って、

もう秋ってこと?


夏は、今が真っ盛りでしょ!!


・・・って思いますよね。


でもたとえば、今年は、

2月4日が立春でしたが、


2月4日は春めくどころか、

真冬でしょー!という感じです。


***


はい、


秋に向けて立つ=立秋

春に向けて立つ=立春

三十にして立つ=孔子・・・


冬のピークが2月初旬

夏のピークが8月初旬、


つまり、


ピークの底を打ち、


立春はこれ以上は寒くならない、

立秋はこれ以上は暑くならないよー、


というサインなのです。



立秋を過ぎると、


暑中お見舞い申し上げます、が、

残暑お見舞い申し上げます、になる、


にも、それが現れていますよね。


***


しかし本来、日照時間が

もっとも長い夏至の日が

もっとも暑いはずです。


でも、

そうならずに、


徐々に暑くなっていき、

夏至からおよそ45日後の

立秋こそが暑さのピークになるのは


何事もタイムラグがあるもの、

という法則を表しています。



***


僕は、

「想いの実現、最低45日説」

を唱えていますが、


願い事や、

祈りも、


念じてすぐに実現したりはしません。


夏至⇒立秋のごとく、

毎日毎日少しずつ積み重なって、

やがて気づいたら、あ、実現してました、


というのが自然なのでしょう。


***


今日の祈り・・・、

およそ45日後は、

9月22日、秋分。


秋も深まるその日、

あなたはどんなふうに

過ごしていたいですか?


いよいよ、しあさって開催!!

ネットでの前売りは本日23:59まで!

           ↓



★本日8月8日(月)までとなりました。

エントリー04


前売りチケットエントリーページは、

       ↓

バナーDrs04