あなたが「言われて嬉しい言葉」って何ですか?僕は… | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


あなたにとって、


「言われて嬉しい言葉」


は何でしょう?


僕は、


「あなたに会うとなんだか運気が上がる!」


でした。


これはibマッピング講座での

ワークでやってみた時に発見しました。


「へーー、そうなんだー、」

と我ながら、再認識。


***


ibマッピングワークは、

二人一組になって、

さまざまなワークに取り組み、


ペア(≒バディ)の問いかけが

鏡のように響けば、


自分の内側から

思わぬ答えが飛び出すのです。


これは、

ほんとうに不思議な体験。



セルフマッピングでも、

自分のココロや頭の整理ができますが、


ペアワークでは、

相手との呼吸の妙

というのでしょうか。


今まで気づかなかった

自分の一面が

引き出されることが多いのです。



***


でも、単に質問しても

こうはいきません。


そこには、

ibマッピングワークならではの、

いろいろな仕掛けがあります。


たとえば、


言われて嬉しい言葉は何ですか?


言われて嬉しい言葉は何ですか?


言われて嬉しい言葉は何ですか?


言われて嬉しい言葉は何ですか?


言われて嬉しい言葉は何ですか?


言われて嬉しい言葉は何ですか?


言われて嬉しい言葉は何ですか?


言われて嬉しい言葉は何ですか?



言われて嬉しい言葉は何ですか?



言われて嬉しい言葉は何ですか?


・・・と同じことを10回、訊かれれば、


あなたの潜在意識は動揺し、混乱し、


そこで初めて、

普段は出てこない言葉が

飛び出しやすくなります。


***

脳は混乱してこそ、

新しい神経ネットワークを

結ぼうとします。


そこに、気づきや発見が生じます。


また、問いかけの仕方、

目線、口調、しぐさ、あいづち

で相手の答えやすさが

みるみる変わってくる、


という


問いかけ側の体験も

これまた非常に魅力的なのです。


***



僕らは、言葉を、

誰かとの意志疎通のために使いますが、


いつしか、相手に合わせて、

相手が気にいる言葉で使っています。


そうは気づかないまま、

そんなケースがものすごく多いのです。


自分のことを表現しているようで、

その答えが、

なんだか自分にしっくりはこない。


結局それは、

相手に合わせた言葉を選んでしまって、

自分の本心を隠してしまっているということ。


言葉って、

ほんとうに自分のココロに響けば、

その後の自分の行動変容の大きな

きっかけになります。


僕にとっては、冒頭の、


「あなたに会うとなんだか運気が上がる!」


です。


ほんとうに、そんな自分でいられるような

心がけが身につくようになりました。


子供にとって、運気があがる親になるための秘訣!

         ↓



あのibマッピングの技法を

親子コミュニケーションに生かせたら最高。


子育てには、

失敗や挫折も多いけど、

大切なタイミングをおさえて、

ibマッピングでしっかり心の交流がはかれたら


子育てに関する

自分の無力感、挫折感、罪悪感を払拭し、

双方の負の記憶を、上書きできます。


ibマッピング親子専門士養成講座


超デジタル社会だからこそ、

鉛筆と紙一枚の

超ーーアナログコミュニケーションで

じわーんと心が伝わる。


アナログ感性コミュニケーションのプロ、

あなたも目指しましょう。

     ↓

非常に深い学びができる全四回の連続講座、

詳細はこちら