陽射しが強い季節に思い出す…シミ予防法。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


五月晴れ。


ここ数日の陽射しは、


スキンケアを意識する

季節の到来を感じさせますね。





「しみ」については、


紫外線の影響はもちろん、


・傷、かぶれ
・アレルギー
・化粧品が合わない

・活性酸素
・コーヒー
・メラニン色素


・ホルモンのアンバランス
・便秘
・肝臓の疲れ
・ビタミンC不足
・新陳代謝不良

・甲状腺=のどの不調


などの作用が考えられます。

また心理的な素養をつくるのは、


・弱い父親への情けない気持ち 
・母親との競争


・日常の「プチ怒り」の蓄積 


です。


これは、僕の持論ですが、


とくに「ぷちイラ」が、

しみ爆弾をつくります。


イラッとしていけないことは

ないですが、


連続すると、

メラニン色素がスクラムを

組んでしまいます。


スクラムを組んだメラニンは、

お肌のターンオーバーで

排出しきれません。


しみ爆弾が破裂する前に、

連続するイライラを遮断しましょう。



***

僕は、イラっとしたとき、

自分の鎖骨を触るようにしています。


なぜ?


鎖骨を触るとイライラを増幅させない

という条件設定スイッチを

埋め込んでいるからです。


これは便利。


感情を野放図にさせない。

見た目にわかりやすい増幅ストップ法。


陽射しの強い季節、

シミ防止のためにも、ご参考にしてください。


***



大阪教室、残席2となりましたーー!!

ブログで、世の中を明るくしちゃうチーム大募集ー!!

       ↓



※詳細ページは、こちら です。