「病気の原因は、人間関係だった!」~初の岩手講演~ | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おそようございます。

おのころ心平です。


昨日、


カラダは「正しさ」でなく「幸せ」に反応するようにできている~青森で初講演~


で、6月11日(土)青森での

おのころ心平初講演会についてのお知らせをしましたが、


翌日6月12日(日)は、岩手での、これまた初講演会です!


***

こちらは、ガイアヴィレッジ姉妹版プロジェクト、

スマイル・フェスタ!
         ↓


なんだかワクワクするチラシですねー!


主宰は、いつ会っても元気印!



地元で美容院経営 をされている、澤田純子 さん。


月髪師

岩手で、カラダとココロのケアでキレイを作る

~月よみヘアサロン~「HAIR&FACE Vois(ヴォイス)」を経営。

高校を卒業後ホテルに入社。その後パティシエを経て、

22歳で理美容専門学校に入学。理美容店数店舗でひどい手荒れに

悩みながら10年経験を積む。
そんな中、27歳で卵巣嚢腫と子宮内膜症癒着剥離の手術を受ける。

そして、8年前の32歳に長年の夢だったお店を自己資金のみで開業。
色彩心理カウンセラー、チャイルドアートカウンセラー、

アーユルヴェーダヘナアーティスト、調理師などの資格も取得。

「髪から体を読み、色から心を読む」ヘアスタイリストであり

カウンセラー。現在はお客様の声に耳を傾け幅広く対応し、

カラダとココロの健康とそこから生まれるキレイのサポート。


彼女の思いがいーっぱいつまった今回のプロジェクト。

そのメインセミナーとして、おのころ心平、



病気の原因は、人間関係だった!あーれー、

という衝撃タイトルでお話させていただきます。

おかげさまでまもなく満席だそうですが、ご来場希望の方は、


こちらからアクセス してみてください。


(もう満席だったらすみませーん、でもほかにも楽しい企画盛りだくさんです!)


***


さて、このイベントタイトル、

「病気の原因は、人間関係だった」に

ちなみまして…、

僕らは、

自分の健康状態を言うとき、


肝臓が悪い、とか、

胃が悪い、とか、

よく臓器のせいにするような言い方を

してしまいます。


でも、よくよく考えてみると、

それは肝臓のせいでも、

胃のせいでもない。


カラダ全体のひずみが、

そこに出ているだけ。


***


僕は、世の病気の大半が、

「分離感」によるものなのでは?

と考えています。


誰ともつながってない・・・

という思いは、

カラダの内側にも

分離感を生んでしまいます。


肝臓の問題は、肝臓で。

胃の問題は胃で。


ほんとうは全体のひずみが

一か所に現れただけなのに、


肝臓がなってない、

胃がなってない、と


その場所だけで

原因と結果を、

完結してしまおうとします。


これでは、

せっかくのカラダの共同作業が、

うまく機能しなくなってしまうのです。


***



同じように僕は、

多くの病気は、

その方の周囲の

人間関係において生じる、


と考えています。


20年以上のカウンセリング現場で

病気のココロを読み解くとき、

そこにはいつも誰かとの関係が

浮き彫りになってくるからです。


しかし、それは

「誰かのしてしまう」という

ところでとめてしまっては

意味がありません。


たくさんのクライアントさんに接してきた

僕の目からは、


その病気を経て、

周囲の人との関係性が変わっていくことが、

とても貴重な体験のように見えたのです。


じつはこの体験こそが、

その人がその人らしく才能化する

糧になっていたのです。


***


人生を才能化させ、

豊かに生きるための第一歩は、


今の自分の人生と、

周囲の人間関係に対して、

心底OKを出すということです。


むずかしいけど、

それをできるということが、

病気から抜け出す最大の方法かも、と

本当に思っています。


人は一人で元気になれない。

でも人は、一人で病気にもなれない…。


人間関係と病気の間の

深淵なる関係を

月の力で読み解く!


すごいセミナーになるかもしれません。

岩手のみなさまー、ぜひぜひこちらアクセスで!!


   ↓(画像クリックでリンクしまーす)

なははー、楽しそー。