病(やまい)は、チャンス!!のスペシャルな日。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

僕は現在、セルフケアを説く

教育事業を行なっていますが、

 

これまでの仕事の中で、

大きく比重を占めてきたのが

「パーソナル医療・コーディネーター」

という役割かもしれません。

 

聞き慣れない肩書きだと思いますが、

 

どんなことをするのかと言うと、

クライアント(依頼者)である患者さんへ、

最適な医療選択への橋渡しをして、

よりよいほうへ向かうことを

“応援”する仕事です。

 

***

 

僕はこれまで21年間で、約2万3千件、

のべ約4万時間以上のカウンセリングを

行なってきました。

 

カウンセリングというのは

僕の場合、言い替えると、

 

そのクライアントさん自身の

「体質とココロの傾向の見極めと整理」

といってよいでしょう。

 

医療にかかる前に、

まず自分の体質や傾向などの

「個性」に気づき、まとめておくことは

とても大事なことなのです。

 

***

 

「医者と患者の良好な関係を築くために

何をすればよいのか」

 

を常々考えてきましたが、

患者さんばかりでなく、

お医者さんからの相談にも、

たくさんのってきました。

 

「どのようにすれば、患者さんとの

コミュニケーションがうまく成り立つのか」

 

「どのような言葉遣いが患者さんのココロを

傷つけずに良好な信頼関係を生むのか…?」

 

そんな悩みを持つお医者さんたちも、

実はいるのです。

 

***

 

こうして双方とのやり取りをしてきた

僕の数々の経験が、

 

しかし、

 

飛躍的に大きな進化を遂げた

出逢いがありました。

 

ベストセラー作家であり、

多くの企業のコンサルティング、

社内モチベーション教育をされている

福島正伸先生の

『37の病院・医師をまわり、

僕はがんを治した』

 

この本のあとがきで、

僕のことに、触れて頂いています。

 

***

 

とくに、おのころ心平先生は

私のために本当に

いつも尽力してくださった。

 

活動拠点は神戸であるにも関わらず、

しかも忙しい中、私のために

東京まで何度も来てくださった。

 

全国の病院を調べ、

私の体調を常に把握して、

 

効果のある治療法をいくつも

紹介してくださるだけでなく、

サプリメントに関する情報も

いろいろ教えてくださった。

 

そのうえでさらに、私の生きる意欲を

高めるために励まし続けてくれた。

 

鹿児島の指宿に、陽子線治療ができる

メディポリス国際陽子線治療センターがあると

教えてくださったのも、おのころ先生である。

 

もし、その情報を私が知ることがなかったら

今頃、わたしの体は

どのような状態になっていたか・・・。

それはまったくわからない。

 

大きな病気ほど、情報が命を左右することを

身をもって体験することができた。

 

もちろん最終的に判断するのは、

患者自身である。

 

もし、おのころ先生のような人が

日本中に1万人いたら、

どれだけの人の命を救うことができるように

なるだろうか。

 

***

 

光栄、極まりありません・・・。

 

そしてこのたび、

さらに光栄なことに、

 

きたるGW、

5月5日(木・祝)こどもの日

東京にて、

福島正伸×おのころ心平

の大コラボレーションセミナーを

開催させていただくこととなりました---!!!

 

名弱の会場なので、満席は必須です。

 

今日のお昼13時より、

お申し込み受け付けを

オープンさせていただきますので、

ぜひぜひ、13時以降、またこのブログに

お立ち寄りください。

 

午前中のうち、

いっしょに行く友人に確認をとって

複数枚購入をお薦めしまーす!