女性の、デリケートなかゆみについて。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


カンジダ膣炎について

ご質問を頂きました。

かゆいし、はれると痛いし、

おりものも生じるし、

女性のプライドを傷つけられる…。


女性にとっては、

もっともイライラさせられる症状のひとつですね。


男性不信だから?
性行為への抵抗感があるから?


心理的も色々と思い悩まれたことでしょう。


***

ただ、ここでは、ちょっと視点をずらして、

カンジダさんの立場に立って考えて
みましょうか。


膣炎を起す正体は、

カンジダ・アルビカンス。

真菌(かび)です。

ふだんは常在菌といって、

じつは口の中にも皮膚にも、

消化管にも、膣にも
ある程度は棲息しています。


これが何かしらのきっかけによって、

日和見的に勢力をのばし、繁殖しすぎると、
炎症を起します。


つまり、膣ならカンジダ膣炎ですね。


***


症状としては、とにかくかゆい。


男性にも起こりうる症状なのに、

男性の場合はかゆくないケースもあるのだとか。


だから感染源が男性側にあっても、

女性の方にひどく症状が出るので、

男性は自分が原因とは気づかない。


***


もう!こんな症状、なんで私のカラダに!!

と、雄叫びをあげたくなりますよね。

もともと膣という所は、

変な菌が入らないように

殺菌効果が高い環境にあります。

膣にそのような自浄作用を与えているのは、

女性ホルモンのうち、エストロゲンというホルモンで、

膣内pHを調整し、ほかのところよりもpHを酸性寄りにして、
カビの棲息には適さないように保っています。

 (カンジダ菌の適正環境は中性寄り)


ただ、カビとは言え、

カンジダさんも生き物である限り、

それなりに存在するワケというのがあります。


***


カビの存在理由? 

そんなの認めたくないわー。

とおっしゃる前に、ちょっと、

お耳を(いや、読んでますよね)お貸し下さい。


カビの仲間には、

コウジカビやクロクサカビなど、

食品加工に有用なカビたちもいます。

しょうゆ、味噌、漬物、清酒、焼酎…、

これらの発酵過程に欠かせない
のがそのカビたち。


ヨーロッパでもチーズやヨーグルト、

ワインをつくるのに、

カビたちは大きな活躍しています。


(そういえば、カンジダ膣炎の時のおりものは、

チーズのような独特なにおいがします。まさにカビの仕業!)


***

発酵、醸造、、、


つまり、カビさんたちの働きは、

「熟成させる」というのが、その使命なのです!


…熟成?


そう、「あなたのカラダに熟成をもたらす」。


ここにカンジダ菌の存在理由があるわけなのですが、


これを心理的に置き換えると、


女子から女へ、

妖艶な熟女への変身願望と

それを押さえ込もうとする理性との葛藤


ということになります。


ががーん。な事実。


***


でもこれは、ご本人には

あまり自覚できない心理かも知れません。

カビに起因する症状は、

「ひそやかな、決して表立ってはいけない思い」

がテーマですから、


潜在意識の奥の欲求、つまり、
顕在意識で自覚できないことが多いのです。


同じ悩みで訪れたクライアントさんを

思い返してみると、意外な共通点に気づきます。


色気、化粧っ気、熟女、妖艶

などと言った言葉に似つかわしくない、

むしろ、それらに抵抗感を持っているような性格。

デニムのジーンズなどが似合う

カジュアル系のさわやか型の女性が多いです。


そうした人は、おおむね礼儀正しく、

そつなく人付き合いもするのですが、
実は、あまり曲がったことが好きではない。


というより、堂々としたポリシーを持っているので、

矛盾や不正やずるがしこい人、
世渡り上手な人が嫌いで

「ちょっとー、許せなーい」というのが口グセだったりする。


そういう意味で、性的なことに限らず、

どこか潔癖的なところがあり、キレイ好きで、
清潔感をとても意識するといった人が多いようです。


***


もし、あなたが女性として、

妖艶さを漂わせることに、

何か不潔感のようなものを
 (はっきりではないにしろ)

感じてしまうとしたら…です。


今!!


女としての魅力、

というものに対するそのイメージが、
これまでのような「カッコいい」や

「すがすがしさ」から、 だんだん
「艶々しさ」「セクシュアリティ」へと

シフトしていっている自分に、
そっと、気づいてあげて下さい。


…ちょっと強引なような気もしますけど、

まあ、これを女としての熟成ととらえるなら、
それこそもう、カンジダさんの存在を

必要としなくてよくなるかも知れませんよね。


「おっ、やっと熟してくれますか、

はい、それでは、さようなら!」


そんなカンジダさんの声を期待しつつ・・・。


***


東京・渋谷、

おのころ夜間セミナー! 19:30-21:00

      ↑

めずらしいです。

9月26日(土)

女性のカラダの訴え編


     ↓画像クリック