秋の気配と体質分析(1) 手のりおのころ? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


昨日の満月。


淡路島の海岸より。


今日で、8月も終わりですね。


あっという間に夏が過ぎ、


気候の上では、

これからどんどん

秋めいてゆく感じですが、


暦の上では、

8月8日の立秋から、

秋はもう始まっています。


***


夏に生い茂った草木や花が
次第に枯れ始め、

虫たちがだんだん少なくなっていく、
夕焼けにトンボや鈴虫の音といった
雰囲気の中。

朝夕が涼しくなる季節の到来で、
夏の緩んだ状態から少し引き締まった
気分になっていきます。

気象庁HPによれば、

「8月は台風の発生数では

年間で一番多い月ですが、

台風を流す上空の風がまだ弱いために

台風は不安定な経路をとることが多く、


9月以降になると
南海上から放物線を描くように
日本付近を通るようになります。
このとき秋雨前線の活動を活発にして
大雨を降らせることがあります」とのこと。

そう、

9月は大気が不安定になりやすい・・・。


空気が変わりやすいのです。

例年2月から3月の半ば、

立春から春分の間に、
その年に初めて吹く南寄りの強い風を
春風一番と言いますが、

同じように、

秋も大きな風のあとに、
急に寒くなるような日もあり、
気温の変化が急なのです。


***


あなたがもし「秋生まれ」なら、

あるいは、ご家族、ご両親、友人に


8月8日から10月21日までの

旧暦秋生まれの人がいたら、


もっとも暑い夏の頂点から
だんだん涼しくなるベクトルの中で

生まれた人、ということになります。


それはこんな性質を

及ぼすかもしれません。


・世の中を謳歌したもの、
最盛期のものが、だんだん終わりを
告げてゆく空気が、この世の中への
ファーストインプレッション。

・そのため、

「目に見えるもの」への不確かさを感じ、

決して壊れないもの=精神世界への

関心が生涯にわたり、影響するかもしれません。

・「大気が不安定」・・・。

    ↑
この時期によく聞くフレーズですが、
このフレーズがどことなく人生や
人間関係の不安定さにもつながって
しまうことがあります。

・だから一人で過ごす方が好きな人が多いです。

・読書の秋、食欲の秋と言われるように、
知識や食欲を溜め込んでいく傾向があります。
知的欲求旺盛な人かグルメか、
あるいは、両方の性質が生じます。

季節が与えるパーソナリティ・・・。


今日はお昼と夕方にも、

秋が与える体質への影響について

考察してみたいと思います。


***


ツキヨミ塾塾生の間では、手乗りおのころが流行しているらしい・・・。

{F990F465-6F00-470D-8930-1EC9FC8E75F0:01}


ツキヨミ塾、函館チームは

9月23日(祝)に大イベント を行ないますが、


それに先立つ9月12日(土)13日(日)、

(9月13日は新月!!)


横浜塾塾生の有志が、

富士山静養園にて、

これまた面白イベントを行ないます。


【自分とつながるin富士山静養園】

一泊二日イベント


<1日目>9月12日(土)

◼︎12:00  新富士駅集合(タクシー乗り合わせ)

◾︎13:00  富士山静養園 到着

◾︎13:00~13:30
良導絡検査 自律神経チェック

◼︎13:30~14:00
ごあいさつ&参加者自己紹介

◾︎14:00~15:30
【自分とつながる✩カラダの声を聴く】
仙骨ヨガ&シンギングリン

◾︎15:30~16:00
休憩(良導絡検査 自律神経チェック)

◾︎16:00~17:00
【自分とつながる✩カラダの声を聴く】
仙骨ヨガ&シンギングリン

◾︎17:00~17:15
休憩

◾︎17:15~18:15
夕食 (カラダとココロに優しい自然食)

◾︎18:15~19:45
部屋割り&入浴

◾︎20:00~21:00
【自分とつながる✩ココロの声を聴く】
ツキを味方につける
あなたは新月美人?満月美人

◾︎21:00~21:30
新月ヨガ&眠リン

◾︎21:30
就寝
            

<2日目>9月13日(日)新月

◾︎ 6:30~ 7:30  
朝の散歩、森林呼吸法、お水取り等

◾︎ 7:30~ 7:45
天地とつながる朝ヨガ

◾︎7:50~ 8:05
願いを叶えるシンギングリン

◾︎8:05~ 8:25  
休憩

◾︎8:30~10:00
「自分とつながるための自然とのふれあい方」 
山本竜隆先生講話

◾︎10:00~11:00
朝食(カラダとココロに優しい自然食)

◾︎11:00~11:30
部屋の片付け&荷造り

◾︎11:30~11:40 
ごあいさつ

◾︎11:45~    
終了&解散

***


おー、新月と自然のパワーで

夏の疲れがすっかり浄化されそう。


★詳細とお申し込みは、以下↓いずれかのブログへ!