血管は、ある意味、やさしさでできています。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


ここ数日、血管系について

書いていますが、


それは、

夏場の満月を過ぎてからの1週間は

心臓と血管ケアにとって、

とても大切な期間だからです。


脱水状態や水分不足で

血液が濃くならないようぜひ、

カラダへの配慮をしてあげてくださいね。


***


今日は

「脳血管障害」と「心疾患」について
お送りしましょう。


この2つは、どちらも

血管が詰まることによって起こる

血管病ともいえます。

動脈硬化がこれらの病気の

要因になるということは、
あなたも聞いたことがあるのではないでしょうか?


***


血管というのは、

実は、三層構造をしていて、
まんなかは「筋層」になっており、

筋肉細胞でできています。

筋肉であるということは、

血管も“緊張”するということ。


動脈硬化の最大の要因は、

続する血管筋肉の緊張と、

それを取り戻そうとする拡張作用によって、

血管に無理がかかるためです。


***


これは、靭帯を伸ばすのに似ていて、
動脈が伸びてしまったり、切れてしまうと、

すぐにそこを修復する物質が集まってきます。


動脈硬化は、血管内膜に


血小板、

石灰沈着、

コレステロール、
酸化脂質、


などの付着によって起こるとされていますが、
これは、血管の傷をふさぐため、でもあります。


***


僕は、

これまでのカウンセリング経験から


血管が傷つきやすい方は、

性格的にストイック

(自分に厳しく、欲望に流されない)

方が多いと感じています。


自分にプレッシャーをかけるような

ストイックな生き方を続けると、

逆に、カラダがそれを癒そうとして、

せっせとコレステロールを備蓄する、

というわけです。


もちろん、

食生活に気をつけることも大事ですが、
動脈に持続的な緊張をもたらすのは、


プレッシャーという心理状態であること、

我慢すればするほど、

動脈がケガをしやすくなってしまうということ、


を覚えておきましょう。


***


忍耐強さをもち、
「これだ」と決めたことには

自己犠牲をいとわない。

でも時々、

「これだけのことをしているんだから!」

と誰かからの評価がほしくなる……、

動脈硬化という症状に

隠されたココロの声は、
そんなふうに読み取ることもできます。


それに気つき、


まずは自分でしっかり自分のことを認め、

評価すること。

自分に厳しくなりすぎず、

自分を褒めてあげる習慣をもつこと。

そうすれば、肩の力が抜け、
新たなココロの状態で、

人や物事に向き合っていくことができる。

血管は、ある意味、やさしさでできています。


思いやりのあるココロは、循環器系をスムーズに

やさしくなめらかな循環をつくります。


自分のことを、

十分によくやってるよー、

すごいよー、


と、ほめてあげましょう。


わざとらしくても結構。

疑いの気持ちを持っていても結構。


とにかく実践にうつすことが何より大事です。


夏の暑さ増す今週、気づいたときには、

自分をほめ、自分のカラダをほめる意識を。


***


ペア割がまもなく終了だそうです。

ぜひぜひご夫婦で、あるいは大事なご友人と

ご参加ください。



8月16日(日)に開催!


ドクター三浦直樹、

筒井のアニキ、

おのころ心平、


前代未聞のコラボレーションセミナー、

「医療、メンタル、自然治癒力と日本人の命」

【会場】大阪市青少年センター(KOKO PLAZA)

    〒533-5421
    大阪市東淀川区東中島1-13-13

~タイムテーブル~
開演11:00~(会場10:00)
おのころ心平   11:00~12:00
アニキ(筒井正浩)13:30~14:30
三浦先生     14:40~15:40
三人の講師によるパネルディスカッション  16:00~17:00

【参加費用】定価 7,500円 ペア割2名で14,000円    

          ↓

【問い合わせ】 Mission Support(ミッションサポート)事務局