ルナ・バイオロジーって何だ? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


ココロとカラダのツキヨミ塾、

4回連続受講生追加募集


本日23:59で

エントリー終了を控え、


おのころ心平の

ココロとカラダのツキヨミ塾!


今日は、ナビゲーターに

手伝ってもらって

月とカラダの関係について

お送りいたしましょう。


き:きょんちゃん


お:おのころ


***


き: 先生、カラダと月には深ーい関係があるんですね。

お: そう、「にくづき」って言うくらいだから。
   臓、腑、肝、腎、胃、膵、腸。
   カラダを表す漢字って、みんな月がついてる。

き: カラダは、月のリズムで動いてるってワケですね?

お: 一番わかりやすいのが、女性の生理周期だよね。
   例えば、満月生まれの人が、

   新月の生理の周期だとやたらと不機嫌になる。

き: えー、そんなの関係あるんですかー。

お: あるね。20年の臨床実績がそう語っておる。

き: ぬ、臨床家、おそるべし…。

お: 月経初日を新月に迎える人が

   いちばん多くて、次が満月。
   新月・満月型月経の女性は、

   ほかより1.5倍も多いうデータもあるんだよ。
 
き: へー。そういえばわたしも新月…。

お: 女性にとっては生理だけじゃなく、

   お肌のサイクルも気になるところだよね。
   よく言うお肌のターンオーバーは、

   おおむね28日周期。月の引力とどうしても
   関係してくるんだ。

き: そうですね。ニキビとかたぶん出来てくる

   周期があるんだろうといつも思って
   いるんですけど、なかなかつかめませんね。

お: その人なりの表皮が生まれ変わる

  タイミングがつかめれば、お肌のケアも効果的だよね。

き: うわー、それ知りたいー。


***


お: ところで、月って不思議だよね。

   いつからあそこにいるんだろう?
   それで、いつから地球の周りを

  まわりはじめたんだろうね。

き: いきなりですね。

   そんなの、わたしにわかりっこないじゃないですか。

お: うん、誰にもわかんないんだろうなー。

   でも、ずっと太古の昔から
   地球のまわりをぐるぐる周ってて、

   地球の生命を育んできたんだなー。

き:(先生、遠い目になってる…) 

お: 今の月は、地球を何週目なんだろ?

   と思うと、夜もおちおち眠れないよ。

き: 先生、それはちょっと、普通じゃないです。

お: まあ、でも、人間個人だと、逆算して、

   生まれてから今の月が何週目って
   わかるから便利だね。

き: ひょっとして、それをセミナーで?

お: そう、月の個人カルテを用意します。
   あなたが何の月生まれで、今日から逆算して、

   月、何週目って見ていきます。
  

 それで、自分のリズムを俯瞰(ふかん)してもらうんだ。
   俯瞰のことをバーズアイって言うんだけど、

   月の視点から見たあなた固有の
   リズムを知ってもらいたいんだ。

き: なるほどー。ただの連続講座ではありませんね。

お: 月の不思議はいろんな研究があるからね。

   そのうちカラダに関係するものに絞って、

   これをルナ・バイオロジーって名づけようと思う。

き: ルナ(月)のバイオ(生物)のロジー(学)…。

お: なんだか、カッコいいでしょ。

き: おー、ワクワクですね。


***

お: これは4回目の話なんだけど、 

   占いって、それぞれに特徴があるけど、

   ことカラダのリズムを観るには、
   月をベースにした占いがいいんじゃないかって思うんだよね。

き: あ、宿曜経ですね?

お: そう、かの空海が持ち帰ったというやつ。

   でも、これも1200年前の代物だからね、

   現代風にアレンジが必要だと思う。

   あと、月の28相というのもあるんだけど、

   これもおのころ流にカラダを観ていく風に使っていくよ。

き: わー、わー、何だかすごいことになりそうですね。楽しみー。

   皆さん、ぜひ期待してお越しくださいね。

   本日で4回連続受講生の追加募集エントリー締め切り、

   ぜひぜひこのチャンスをお見逃しなく!


***

  

※各会場日程は、


★名古屋会場★
第1回 6月4日(木)
第2回 7月16日(木)
第3回 8月20日(木)
第4回 9月17日(木)

★福岡会場★
第1回 6月5日(金)
第2回 6月30日(火)
第3回 8月4日(火)
第4回 9月8日(火)

★神戸会場★
第1回 6月7日(日)
第2回 7月12日(日)
第3回 8月2日(日)
第4回 9月6日(日)

★横浜会場★
第1回 6月19日(金)
第2回 7月10日(金)
第3回 8月21日(金)
第4回 9月18日(金)

★函館会場★
第1回 6月25日(木)
第2回 7月23日(木)
第3回 8月27日(木)
第4回 9月24日(木)


追加募集まもなく終了です。

本日までの4回連続受講割引!

23:59まででーす!

           ↓