「幸せ」と「正しさ」の違い。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


「怒り」と「いらいら」の違い。


「恐れ」と「不安」の違い。


「悲しみ」と「抑うつ」の違い。


の記事にちなみまして、

今日は、「幸せ」と「正しさ」

についての考察を。


***


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点 おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

正しいは、反対にすると、

何かよくわからないものになりますが、
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点  おのころ心平 - ココロとカラダの交差点
幸せは、反対にしても、

「幸せ」と読めます。


「正しい」は場所を選ぶが、

「幸せ」は場所を選ばない


…と言えそうです。


そう、幸せは、

どこでもいつでも感じることができる


***


正か邪か、

正しいか間違いか、

健康か病気か、


二分対立軸である限り、

なんだか幸せにはなれない…、


幸せな人、

その共通の極意とは、


・よそから持ってきた誰かの基準で

 物事のジャッジしない人、


・世間が決めた上下、左右、いい悪い、

 から自由である人、


・とりあえず、面白おかしいところを

 見つけるアンテナの鋭い人、


そして…、


・過去の自分を、今の自分が

 誰よりも応援できている人。


そんなふうに、僕は思います。



***


ずいぶん前に亡くなった

僕のメンターが、


こう言っていたのを、

覚えています。


人生に問題はあるさ、

当然だろう。

でも、

問題があるということは、同時に、

この世のどこかに

解決策が用意されてる

ってことなんだ。

問題と解決の統合を

達成するその過程。

ほれ見ろ、

達成の の字に、

幸せが隠れているんだぞ…。



当時の僕に、


「…せ、線が一本多いのでは…」、


という「正しさ」のツッコミをいれることは

できなかったのでした。。。


***


お正月が過ぎたら、カラダをととのえよう!

  ↓

全国9会場で開催、

自然治癒力学校セルフケア講座。

Tagsという部分をクリックし、


興味のあるキーワードをクリックすると

そのキーワードに沿った講座だけを

絞り込んでくれます。

   ↓

一覧ページはコチラ!